①スマホを使いながら充電すると、バッテリーからの充電とスマホを使用することによる放電を繰り返して負荷を大きくかけている状態になるため、バッテリーの劣化を進めて消耗スピードを早めることに繋がります。

➁動画アプリやグラフィックを駆使したゲームなどは、スマホ内で様々な処理を行うCPUという機能の動きが活発になり、システムに高い負荷がかかり、熱量も大きくなります。

③充電コードに繋ぎっぱなしのままでいると、バッテリーが100%になった状態でも充電され続ける、過充電という状態になります。過充電はバッテリーに負荷をかけ、充電の持ちが悪くなる恐れがあります。特に就寝前の充電は、次の日の朝まで過充電状態になるので、バッテリーの持ちが悪くなってしまう原因の1つになります。

④手帳型のケースは、スマホ全体を覆っているので熱がこもりやすい状態のため、ケースを装着したまま充電するとバッテリーから出る熱が放出されにくくなります。熱がこもるとバッテリーだけでなく、スマホの機能を低下させてしまう恐れもあるので、充電する時はケースを外すことをおすすめします。

⑤現在のスマホに利用されているリチウムイオンバッテリーは、約20% ~ 80%の充電のときに最大限の性能が発揮できます。家で充電すると、100%になった後もつなぎっぱなしになることが多いので、空き時間にモバイルバッテリーを使用してこまめに充電するのもよいでしょう。バッテリーを長く使用するには、約20〜80%でバッテリー残量を維持するようにすることで、バッテリーを長持ちさせることができます。

⑥WiFi機能とBluetooth機能はオンにしておくと、常に周囲の電波を探す状態になっているので、バッテリーの消費を早めてしまうため、使わないときはオフにすることをおすすめします。

⑦スマホで使用されているバッテリーは熱に弱いという特徴があるため、夏場に車や直射日光の当たる場所に放置しておくと、熱でバッテリーが劣化してしまいます。とくにiPhoneは熱に弱い傾向にあり、端末が高熱になると「高熱注意」の警告が出て、しばらく起動できなくなることもあります。

⑧一般的に約5℃~45℃の環境では問題なく充電ができますが、約5℃を下回る寒い環境はバッテリーに悪影響で、バッテリーの減りが早くなるともいわれています。冬場で5℃を下回るようなときは、5℃以上ある場所で充電するようにしましょう。

今日から習慣にしよう!日常生活でやってしまいがちな、スマホを充電しながら使ったり充電しながら長時間放置することは、バッテリーの特徴上、劣化を進めてしまいます。スマホのバッテリーを長く使用するためにも、バッテリーは20%~80%の間を保つようにこまめに充電しましょう。





ゆっちんのブログ『ゆちブロ』
@fc71c963e6594b0

【電池交換できるスマホで寿命を伸ばそう】近年希少ながら電池交換できるスマホをご紹介⤴また根強いガラケーユーザーのためのガラケー用格安電池パックのリストも作成しました◎合わせて各キャリアの3G回線終了時期もご案内します🌟https://t.co/hAlOKe01ep

2021-07-09 11:06:31

(出典 @fc71c963e6594b0)

じょじょえん@タンク道
@JojoenTank

@ms5656_ms バッテの寿命が近い可能性がワンチャンありますね。スマホ充電する時、100%までフル充電したり、充電しながらスマホいじったり、とかした事あります?そういうのが多いと寿命が縮むらしいです。

2021-07-09 10:48:35

(出典 @JojoenTank)

fmds@hm.aitai.ne.jp
@fmdshmaitainej1

なぜ スマホ電池交換できぬ理由#Yahooニュースhttps://t.co/4KG4QroiqB バッテリーの短い寿命がスマホの寿命になるよう、仕込まれた策略。とにかくこの業界は汚い。乗り換えは9500円と消費税、ナンバー移転で3300円。この世界をクリーンにしよう。

2021-07-09 10:29:07

(出典 @fmdshmaitainej1)

れい🐙💙👾💙🐹🧡🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕
@rnsnse0000

D4DJのアプリすぐ落ちるんだけどなんで?やっぱり私のスマホもう寿命?

2021-07-09 10:26:06

(出典 @rnsnse0000)

なな
@nana_raku_sou

スマホが本当にそろそろ寿命だわ…。しかし…スマホの買い方がよくわからない…単体で買うときはApple Storeに行けば良いのかな…。もう買い物の仕方すら忘れてるわ〜😭

2021-07-09 10:15:26

(出典 @nana_raku_sou)

蓮花
@rajirushi

@WrjndSe4Lejfdwx じゃぁ、ぽちきちちゃんのスマホの寿命はあと半年だねっ!(笑)あたし、手が小さい、っていうか指が短いから昨今すっかり主流のでっかい画面とかほんと不親切だなぁって!確かにYouTubeとか観るのに… https://t.co/GSWEdPsiaj

2021-07-09 10:02:58

(出典 @rajirushi)

ょぅぃち*
@yoichi_hiro

スマホ修理完了(◜◡◝)まーたSEの寿命が伸びたよ

2021-07-09 09:33:30

(出典 @yoichi_hiro)

..
@one_of_them07

スマホのアラームでびっくりして起きるとその後しばらく心臓がバクバクして寿命縮んでる気がする

2021-07-09 08:51:22

(出典 @one_of_them07)


@YimhO10612

そろそろわたしのスマホ寿命なのか...()

2021-07-09 08:29:48

(出典 @YimhO10612)

のすけ
@splatnosuke

スマホの寿命が近い、文字打てなくなってきた

2021-07-09 08:06:10

(出典 @splatnosuke)

田端 誠司
@iWqUpYTIPVaeZJw

スマホの方で見ると全く問題ないからPCだよなー流石に寿命か

2021-07-09 07:58:34

(出典 @iWqUpYTIPVaeZJw)

MIE💎
@MIE44386274

充電器の寿命をお迎えかァーー今月スマホ関連の買い物が多い気が…🤔

2021-07-09 06:51:59

(出典 @MIE44386274)

ラビ
@loveit_lavi

なかなかスクショのタイミングが合わん…奇跡的に1枚撮れたけど、それまでに何回もチャンスをくれたから撮れたんよなー推しの優しさが染みた…( ´ཫ`)スマホの寿命なんかなー確かにショップから新機種をやたらと勧められる。。。推しを見過ぎて画面も割れてるし←

2021-07-09 04:10:09

(出典 @loveit_lavi)

黎名
@07_Aimer

LINE開けなくなったんだけど、、とうとうスマホの寿命が来た

2021-07-09 03:29:54

(出典 @07_Aimer)

𝐑𝐢𝐨
@jk_____r91

@noahope_0321 シンプルにリオのスマホの寿命が近いかも

2021-07-09 02:41:04

(出典 @jk_____r91)

ドラゴンフレンズ@丙丙丙丁丁
@dragonlove0203

ウマ娘もプリコネもログイン出来ないからスマホが寿命来たのかと思ったけどサイゲ側の障害っぽいから良かった(ゲーム出来ないので良くない)あとスマホは今週機種変する予定です。(ボーナス入るので😄)

2021-07-09 02:10:25

(出典 @dragonlove0203)

ゆきÜ
@gerun1806_4

スマホの寿命が訪れたかもしれーぬ

2021-07-09 02:03:07

(出典 @gerun1806_4)

神階夕ナス公爵🍖あいな
@Gebliver_Aina

昨日も高音注意とか頭おかしい表示出てくるしわいのスマホもしかして寿命?

2021-07-09 01:39:13

(出典 @Gebliver_Aina)

いすリス
@asria_isris

スマホの寿命がすごく近い気がする。

2021-07-09 01:12:32

(出典 @asria_isris)

ネオあわりん(RK)
@iPIIe1Ywsz8LJRb

@Kinopi_04190101 俺もよくあった。充電100%にしたにも関わらず、プラグを抜いてから10秒程経って強制シャットダウンしていらっとしたことはよくあったので、新しいのに買い換えました。木のちゃんが今使ってるスマホは何… https://t.co/pDqiiH2Vwf

2021-07-09 00:57:44

(出典 @iPIIe1Ywsz8LJRb)

E.T.J.ジョン
@doglike530

【悲報】ついにスマホが天に召されました。バッテリーの寿命(3年半使用で電源も入らす充電もできず)で明日余儀なく機種変更をしてきます(汗)恐らく明日、半日は連絡普通となります。※PCからの投稿

2021-07-09 00:52:44

(出典 @doglike530)

sio
@sio3doll

格安データー通信SIMだけ挿して使用してるAndoroid音楽プレーヤー(Onkyo Granbeat)のバッテリーが遂に寿命😭バッテリー交換代2万円位なので、この際通話SIMに切り替えてきちんとしたスマホを持とうか検討中です。… https://t.co/5lww1glTFA

2021-07-09 00:43:07

(出典 @sio3doll)

おか。
@oka__zassou

充電はしない方がいい…?よね……もうスマホ寿命すぎて充電減るの早すぎるけど………燃えるよりマシか…😩😩😩

2021-07-09 00:27:55

(出典 @oka__zassou)

紳士猫
@gentle_neko

なんかスマホの画面した半分が感度3000倍みたいな反応でやばい。ついに寿命か???

2021-07-08 23:59:48

(出典 @gentle_neko)

ちょこばなな
@makikoduffy

スマホがいよいよ寿命のようでライブ配信もプレミア公開も所々しか見れなかった(T.T)(T.T)(T.T)今少し反応良くなってきたのでこれから見よう…

2021-07-08 23:57:13

(出典 @makikoduffy)

みん
@hanataba_x4

スマホが熱くて充電も減るのめっちゃ早いのに調べたら電池の寿命ではないらしいのだが、解決策知ってる方いたら教えてください🙇‍♀️

2021-07-08 23:38:48

(出典 @hanataba_x4)

yu
@yuyuyu76577

今夜も電池切れるまでのチキンレース配信すみません…😭最期に寿命の尽きる寸前のスマホくんに線香立てるつもりで入れた青雲…リスナーさんに伝わってたらいいなぁ https://t.co/UJv285Z5S7

2021-07-08 23:31:17

(出典 @yuyuyu76577)

ちょこ💙🍼
@bitter_1006_

@HAREBO7 ちゃんと冷まさないとスマホの寿命縮まるで!!(久しぶりぃw)

2021-07-08 23:29:44

(出典 @bitter_1006_)

🦅のらあんこ🦅
@Noraa_398

第5人格開いただけでスマホがホットになるんだけどまじでネットイースの顔面に油性ペンで*書いてやろうか????Galaxys10くん寿命か????

2021-07-08 23:07:03

(出典 @Noraa_398)

トリコロール綿棒
@yumebi_k

おれのスマホの寿命かと思ってマジで焦り散らかした よかった

2021-07-08 22:55:44

(出典 @yumebi_k)