鶏肉と鶏卵以外を材料とする丼の中にも「親子丼」と称する料理がある(後述)。 親子丼の起源は不明である。 確認できる最古文献資料としては、1884年(明治17年)に神戸元町「江戸幸」が出した新聞広告に「親子」「親子」「親子名が見られる。
7キロバイト (857 語) - 2021年3月22日 (月) 08:44


関西鶏卵流通協議会が制定。

今日8月5日を「お(0)や(8)こ(5)」(親子)と読む語呂合わせと、夏場の消費が落ち込む時期にスタミナ食として食べてもらいたいとの思いが込められている。

鶏肉協会とコラボレーションして鶏肉と卵を使った代表的な料理の「親子丼」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日には同協議会などの主催により大阪の一部の保育園にて給食メニューに親子丼が提供されている。

はてなの虹
@hatena_rainbow

8月5日は……親子丼の日、タクシーの日、ハコの日、ハンコの日、草田男忌、他今日は何の日?【8月5日】 - FC2まとめ https://t.co/PMCyj7ov6U https://t.co/GeF4YN7TuD

2021-08-05 01:00:02

(出典 @hatena_rainbow)

ダーイ
@Dai_Grand

今日は8月5日(木)親子丼の日ハコの日ハンコの日タクシーの日はしご車の日ハードコアテクノの日箱そばの日発酵の日パン粉の日ハハとコドモの日山ごはんの日スター・ウィークetc…#毎日記念日あまりにも暑… https://t.co/AwOyjzVgU6

2021-08-05 00:33:28

(出典 @Dai_Grand)

あったく@あなたを全力応援📣
@atsuo_net

@free_raita おはようございます☀なんと!親子丼の日!大好物なので今日は親子丼にしようかな...😍

2021-08-05 00:11:17

(出典 @atsuo_net)

のすじい(おっホイカバー隠居)
@tubaman14

・・え~、本日は親子丼の日・・(笑)まあ、夏は味濃いほうが旨いけどさあ。遠い日リアル姉妹丼になり掛けた記憶が(脱兎)のすじい、他人丼とか好きですはい💛 https://t.co/RsqYXoRWJb

2021-08-05 00:09:11

(出典 @tubaman14)

まりも🤢
@noroke_marimo_2

予定日より早く産まれそうだということで慌てて夕飯が食材消費メニューに変更になり、・豚汁(野菜どばどば)・ロースカツ、ヒレカツ(眠っていた肉たち)・親子丼の具(昨日の残り)という全部メインの献立が出来上がってしまい、夫が… https://t.co/IeMxl29A9r

2021-08-05 00:06:55

(出典 @noroke_marimo_2)

宇都宮国綱
@utunomiya_kuni

今日は親子丼の日じゃ変わり種の時もあるが基本は鶏肉と卵じゃいつ頃生まれた丼かは今いちよくわからぬが明治ごろには定着しておるなお鶏肉ではなく牛肉にすると開花丼と呼ばれる栃木では栃木市の田村屋の物が評判が良いようじゃな名店と… https://t.co/xhcAs0rgeI

2021-08-05 00:05:16

(出典 @utunomiya_kuni)

ゆきち✈️羽ばたけフリーランス
@yukichi_nomado

@free_raita おはようございます🌞親子丼の日!?初耳でした🥰ちなみに他人丼が好きです。笑今日も頑張りましょう🔥

2021-08-05 00:04:42

(出典 @yukichi_nomado)

千癒(ちゆ)
@tiyu0202

8月5日親子丼の日。玉ねぎいっぱいの親子丼。たまんねーぎ(たまんねぇ)よ。#親子丼の日#マシュ・キリエライト https://t.co/tPaA0zYWAG

2021-08-05 00:01:08

(出典 @tiyu0202)

らいた@あなたの一歩を後押し
@free_raita

おはようございます☀8/5今日は「親子丼の日」です🐓🥚暑いこの時期のスタミナ食として食べてはどうですか?私もつい先日食べました✨最高に美味しかったです☺️卵と鶏肉のWタンパク質で体力つけちゃいましょう♪今日も暑さに負けないよ… https://t.co/sAlEarxPXl

2021-08-05 00:00:28

(出典 @free_raita)

あっきーパパ@メルカリで脱サラ
@yuyuyu32240161

おはあっきー☀️今日は8/5、親子丼の日です!「お(0)や(8)こ(5)」(親子)と読む語呂合わせと、元気がなくなる夏に、スタミナ食として食べてもらいたいかららしいです🐓🐣ちなみに僕は昨日食べちゃいました、、今日もよろ… https://t.co/xvdkzbasb3

2021-08-04 23:34:29

(出典 @yuyuyu32240161)

よっちゃん@親子丼の日🐣🐓🐮🌿🌸
@pandasandayo324

8月5日は、『親子丼の日』。由来は、こちら。https://t.co/puYuZImSFT

2021-08-04 23:33:02

(出典 @pandasandayo324)

雪ん子
@mogumogu77888

8月5日(木曜日)今日は何の日⁉️の続きで奴(やっこ)の日・親子丼の日・ぱりんこの日(三幸製菓)・パピコの日(江崎グリコ 1974年)・山ご飯の日・箱そばの日・裏ゴーヤーの日・パン粉の日・発酵の日・夜光貝の日・エコリングの日・ハ… https://t.co/86BkwHm05V

2021-08-04 23:27:55

(出典 @mogumogu77888)

平家茶論
@heikesalon

木曜のランチは📢まぶし🪕焼鳥🐓バクテー🐽唐揚げ🍗水軍カレー🍛金鯱カレー🏯サバの味噌煮🐟親子丼です🥚夏休みまで残すところあと2営業日となりました✌️週末から休みに入りますので来ていただける方はお早めにどうぞ🙇‍♂️ https://t.co/jRMk1k70Pj

2021-08-04 22:06:21

(出典 @heikesalon)

怖い母ちゃん
@Q21Rm2tDpSr1HEd

@concert_1750 丼先生のおっしゃる通り、あの時ははバランスに欠けていました…。先生のTwitterに出会って、正しい認識を持つことが出来たのは本当に良かったと思っています😌学校にも今では行けるようになり、親子で、ワクチンが打てる日を心待ちにしています。

2021-08-04 21:49:55

(出典 @Q21Rm2tDpSr1HEd)

尾久由
@oguyoshi225

どんぶりの中にニワトリと卵が入っていて親子丼どうぞ。。(o^^o)8/5は、親子丼の日。 https://t.co/z19sr0HF4P

2021-08-04 21:28:50

(出典 @oguyoshi225)

なつは\(´・∀・`)/んばっ♡
@NatsuhaHazuki

誕生日は大好きなサーモンとイクラの海鮮親子丼を毎年食べます(﹡´◡`﹡ )ふふいただきまーす(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ https://t.co/ohFUNcahUQ

2021-08-04 21:22:51

(出典 @NatsuhaHazuki)

鋼鉄狂
@koutetsukyou

明日は親子丼の日らしい。

2021-08-04 21:08:03

(出典 @koutetsukyou)

みゃんまー。
@H_N_Myan

親子丼の日は明日なのにフライングしました!!!ご馳走様!!!!

2021-08-04 21:06:46

(出典 @H_N_Myan)

🄰🅈🄰🄺🄰
@0702111aa

カツ丼の日に私も無性に食べたくなってその日はカツ丼。親子丼、カツ丼、天丼とか丼物ってたまに食べたくなる♨️ https://t.co/W29Q8WP8oG

2021-08-04 20:18:47

(出典 @0702111aa)

絆~きずな~
@pachimaga777

食にまつわる明日は何の日シリーズ『2021年8月5日』は? 親子丼の日です!https://t.co/EOHvAuub5k @YouTubeより#料理 #自炊 #おうちごはん #料理好きな人と繋がりたい #バズり飯 https://t.co/GTmC41PoFk

2021-08-04 20:12:25

(出典 @pachimaga777)

バズり飯!
@buzzrimeshi

食にまつわる明日は何の日シリーズ『2021年8月5日』は? 『親子丼の日』です♪詳しくはYouTubeチャンネル『バズり飯』でご視聴・チャンネル登録宜しくお願い致します♪https://t.co/6HbsDEyqIxhttps://t.co/7IpJzKoHse

2021-08-04 20:10:47

(出典 @buzzrimeshi)

サトシ🌈在宅リーマン📝
@satoshi3493

8/5は「親子丼の日」「お(0)や(8)こ(5)」(親子)と読む語呂合わせ親子丼割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、白飯の上に乗せた丼物の一種「親子」は鶏の肉と卵を使うことに由来親子丼を食べよう😌#親子丼の日… https://t.co/pcJI2di4DO

2021-08-04 19:58:52

(出典 @satoshi3493)

おりょん👅ྀི@あたおかライバー
@ryonpp0315

いつも3品だからお休みの日くらいはたくさん品数用意したくて♡切り干し大根、長芋ステーキ、メンチカツ、ちくわ納豆磯辺揚げ、チゲスープ、親子丼🐔🐣🍚※お皿にこだわりがない人です🙋‍♀️メンチカツとちくわ納豆は作り置きで冷凍… https://t.co/Zazlm8bBLF

2021-08-04 19:47:47

(出典 @ryonpp0315)

凛🕊
@HawfV4

@shimono_kousiki 下野さん!ブログ更新ありがとうございます😊料理のことから日常のことまで何気ないツイート嬉しいです🥰この前、ツイートされた日、親子丼つくりました!!これからも料理系、含め楽しみにしています✨

2021-08-04 18:45:23

(出典 @HawfV4)

ぼらーちょ
@borrachin_S

明日は親子丼の日!?085(親子)か😁🥚🐓🍚

2021-08-04 18:27:28

(出典 @borrachin_S)

AJINOMOTO×SPORTS
@aji_spo

\#東京2020大会 日本代表選手へ提供‼️/  ~今日の #勝ち飯🍽💪~水曜日は、選手も大好き‼️丼ぶりの日🍚‼️エネルギー補給に💪【塩豚丼】疲労回復に✨【親子丼】暑さや緊張による食欲減退時でも食べやすい丼ぶり!… https://t.co/NwM9QlHcFj

2021-08-04 18:00:02

(出典 @aji_spo)