の日に至っても梅雨が明けない場合は「梅雨明け」発表はされなくなる(明確な区切り無く秋雨に移る。立秋以降長雨は秋雨という)。それゆえに、東北地方(特に北東北)などでは「梅雨明け特定せず(梅雨明けなし)」となることがある。 全国高等学校野球選手権大会も立秋頃に開幕を迎える。 定気法による立秋の
11キロバイト (814 語) - 2021年5月12日 (水) 07:21


「立秋(りっしゅう)」は、「二十四節気」の一つで第13番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が135度の時で8月7日頃。

「立秋」の日付は、近年では8月7日または8月8日であり、年によって異なる。2021年(令和3年)は8月7日(土)今日である。
暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、秋風が吹くとされ、「秋の気配が立つ日」という意味で「立秋」
しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期にあたる。

年々暑さを増し、各地の気温も38 ℃超え。立秋とはいえコロナ対策は勿論、熱中症対策にも気をつけたい!

Eito
@eito417

今日は、#立秋#月遅れ七夕#鼻の日#花の日#バナナの日#機械の日#オクラの日#花火人の日#花やしきの日#自分史の日#パートナーの日#パチスロの日#ハナハナの日#おもちゃ花火の日#はなまるうどんの日… https://t.co/t6GPqJJuva

2021-08-07 01:46:47

(出典 @eito417)

にゃるるかん
@NyArlequin

✨8月7日(土)は【立秋】です。夏の土用が明けました(*˙︶˙*)ノ"そして8月8日(日)は22時50分くらいに獅子座で新月を迎えます🌜✨ボイドタイムが翌日(9日)の21時22分くらいからなので、願い事はそれ… https://t.co/JBGuLbZNIC

2021-08-07 01:45:36

(出典 @NyArlequin)

ひとあさ
@hitoasa

@qbthgry なのかだー!立秋を迎え暦の上では秋だけど暑い日はまだまだ続くのだー!

2021-08-07 01:33:01

(出典 @hitoasa)

ねこあつめ今日のあいことば
@nekoaikoto

2021年8月7日(土)#立秋 (りっしゅう)二十四節気の一。太陽の黄経(こうけい)が135度に達する日をいい、太陽暦で8月8日ごろ。暦の上で秋の始まる日で、以降の暑さを残暑という。《季 秋》「―の雨はや一過朝鏡/汀女」〖デジタル大辞泉〗

2021-08-07 01:28:54

(出典 @nekoaikoto)

ヨガ講師育成家@水島知乃歩
@kokokarashinobu

土用最後の日散々💦日盤吉方取りで美味しくない炭酸水買ってしまう・そこのコンビニは何故か私が買いたい切手が売り切れ・今年初のGが出た・ある人の裏の気持ちがわかってしまった・内輪のオプチャを間違えて全体公開にしていたことに気が付いた。… https://t.co/DAZEwoih12

2021-08-07 01:23:51

(出典 @kokokarashinobu)

吠え猛る熊
@howlbear

日付がとっくに変わって、今日は立秋今日からは残暑見舞いになるらしい……熱帯夜も猛暑日もまだまだこれからな気がするし、やっぱり一部の暦は太陰暦準拠にするべきでは?

2021-08-07 01:20:07

(出典 @howlbear)

🅰💕
@sweets8guitar

立秋らしい今日は 八月、某の日じゃん!月明かり探さないと https://t.co/2hVSzPqoOm

2021-08-07 01:16:25

(出典 @sweets8guitar)

Oto 🐉 賢明なる投資家クラブ
@OtopluAo

暦の上ではもう立秋だそう。まだまだ暑い日が続くのに。うかうかしてるとどんどん置いていかれる…📝KTCでお勉強@kOt5UzBwUujtQCh [即断即行]すぐに行動に移す人となかなか移さない人。そ… https://t.co/MzHmHg3xsn

2021-08-07 01:13:54

(出典 @OtopluAo)

魔拳=モルディオ
@maken_mordio

8月7日は【立秋】【鼻の日】【花の日】【花やしきの日】【月遅れ七夕】あれ?バナナの日は無いの?本日の配信は午前はMHRISEの金冠集めつつ武器練習(参加型)。午後はMHW:IBのリハビリ配信。 https://t.co/KbzYCc6Ds3

2021-08-07 01:07:59

(出典 @maken_mordio)

たけし。@ฅ^._.^ฅ🐾໊好き🫐🖤/☁😼
@take07take17

【今日は何の日】8月7日立秋月遅れ七夕鼻の日花の日バナナの日機械の日オクラの日花火人の日花やしきの日自分史の日花慶の日パートナーの日パチスロ・ハナハナの日パチ7の日?(ハ… https://t.co/8nRBzRD6Jh

2021-08-07 01:02:04

(出典 @take07take17)

おやっさん
@gla26vVUyecOIPH

8月7日は(今年は) #立秋 だそうでこの頃からちょっとひんやりとした秋風が吹くなど、秋の気配が感じられるんだそうですが·····😅8月7日は #花の日 でもあるそうです【は(8)な(7)「花」】の語呂合わせにちなんで… https://t.co/oqHHqaOANp

2021-08-07 00:57:05

(出典 @gla26vVUyecOIPH)

毛だるま
@i_kedaruma31414

今日08/07は立秋月遅れ七夕鼻の日花の日バナナの日機械の日オクラの日おもちゃ花火の日花火人の日花やしきの日です。

2021-08-07 00:56:00

(出典 @i_kedaruma31414)

トキノミノル
@tokinoyoya2611

今日は何の日 8/7★二十四節気・雑節等★立秋二十四節気の一つ 旧暦七月節気★涼風至る七十二候の一つ(37候)。★七夕(月遅れ)新暦となり季節感がずれたため、7月7日から1月遅らせて七夕を祝う地域がある。

2021-08-07 00:39:36

(出典 @tokinoyoya2611)

緑川
@BTmidorikawa

二十四節気 立秋夏が極まり秋の気配が立ち始める日まだまだ暑いので、熱中症などにはお気をつけくださいね。#てれビタ https://t.co/3wrKI0DfcV

2021-08-07 00:33:26

(出典 @BTmidorikawa)

げーむやかん
@gameyakan

今日は立秋です。暦の上ではもう秋です。とはいえ、まだまだ暑い日が続きますよね。残暑が暑いざんしょ? 残暑お見舞い申し上げます。 (*´ω`*)

2021-08-07 00:32:19

(出典 @gameyakan)

ダーイ
@Dai_Grand

今日は8月7日(土)立秋バナナの日東京ばな奈の日おもちゃ花火の日花火人の日月遅れ七夕オクラの日花やしきの日パートナーの日はなまるうどんの日花文化の日生パスタの日etc…#毎日記念日東京ばな奈のピカ… https://t.co/BED6T1En66

2021-08-07 00:29:42

(出典 @Dai_Grand)

y-d-k
@A8Dv9OWabltqOQ8

未だ扇風機だけで寝てるのだけど(私の部屋だけエアコン壊れたまま)、気付けば明日…いや、もう今日か?今日から立秋。暦の上では秋です🍂誕生日おめでとう、自分(笑)

2021-08-07 00:23:41

(出典 @A8Dv9OWabltqOQ8)

仙乙(ヒトオ)恵美花
@emikaHito

2021.8.7 辛丑年 立秋の今日から[丙申ヒノエサル]月、光があたる。様々な事が明らかになる。小細工せずいこう子、辰、申年生まれはスタートによい月。申酉天中殺は慎重に本日[丁亥ヒノトイ]日、暗い時ほど希望を灯そう、表現… https://t.co/a7o5X7Bs9Q

2021-08-07 00:23:20

(出典 @emikaHito)

神野洋太|ビジネス陰陽五行/中医鍼師
@wingyou_info

★8/7(土)丁亥(ひのと・い)【立秋】運気の流れを呼び込むパワーワードはマインドが"頑張る、しぶとい、希望を持つ"、行動が"流れる、率直素直、真っ直ぐ行く"。今日は希望を持って真っ直ぐ行く日!ラッキーカラーは🔴⚫️🟤ヒロアカ今日… https://t.co/b4ARxqqdsK

2021-08-07 00:20:58

(出典 @wingyou_info)

六花
@rikka20171101

@Razro4 あっ そうですね 立秋だ🍁暑いのは本当に苦手なので…💦暦の中に秋の言葉を見つけるとそれだけでちょっと嬉しいです道に咲く花達も空も少しずつ変わっています 先日秋の赤ちゃん見つけました季節は次の準備始めてい… https://t.co/k5bYYhaKyX

2021-08-07 00:18:21

(出典 @rikka20171101)

明星 -མྱོ་ཇོ་-
@vyKTD3nNg1am9lb

そういや今日から立秋なのか。実際この頃から鰯雲をよく見かけるし、若干日陰や風が涼しくなる*☺️(写真は一昨年のもの)そして偶然にも今年の8/7は旧暦では六月最終日で1日遅れで月の方も秋になる(旧暦では七月からが秋) https://t.co/oePMnheMnk

2021-08-07 00:10:47

(出典 @vyKTD3nNg1am9lb)

ら・むだ
@2460Bs

下鴨神社は茅の輪があった。立秋の前の日のお祭りの準備がしてあったが夜まではいてられないので帰る。水みくじ引いたら中吉でした。その後、普通のおみくじ引くと「平」やった。平て? https://t.co/HKFWuYGyly

2021-08-07 00:10:39

(出典 @2460Bs)

開運創造こよみ
@kaiunsbot

2021年8月7日(令和3年)土曜日/仏滅#今日は何の日◇立秋(りっしゅう)二十四節気の13番目。秋の気配が立つ日とされるが、実際は夏の最も暑い時期。◇バナナの日「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。◇パートナーの日「パート(8)ナー(7)」の語呂合せ。

2021-08-07 00:05:30

(出典 @kaiunsbot)