広島市原爆死没者慰霊式並びに平和念式(ひろしましげんばくしぼつしゃいれいしきならびにへいわきねんしき)は、毎年、広島県広島市に原爆が投下された8月6日原爆忌に平和記念公園で行われる、原爆死没者霊を慰め、世界恒久平和を祈念するため式典である。 一般的には略して広島平和記念式典と呼ばれている。 式典は会場である平和記念
30キロバイト (4,223 語) - 2021年8月6日 (金) 19:55


菅義偉首相が昨日6日、広島市で開かれた平和記念式典で事前に予定されたあいさつの一部を読み飛ばしたのは、なんと。。。
❝原稿がのりでくっついて剥がれなかった❞ 
ことが原因だったと複数の首相周辺が明らかにした。
複数枚の原稿をのりで1枚につなぎ合わせ、蛇腹折りにしていたが、のりが一部はみ出して紙同士がくっつき、首相が開く際に剥がれなかったためにその箇所を読み上げられなかったとみられる。
首相はこの日のあいさつで、本来予定していた、
【核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くします】との誓いや、【核兵器の非人道性】【唯一の戦争被爆国】などのキーワードを含む箇所を読み飛ばしていた。 
いやはやなんとも一国の総理大臣が、一番肝心なところを飛ばすとは。その為の記念式典での挨拶ではなかったのだろうか?


カシラトシロ
@flBPDltB2IWPbyF

全然ひびかない。頭の中に広島や原爆のことが全く無いのだろう。あるのは自身の延命と選挙のことだけ。被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 https://t.co/q4taM7DYF3 @YouTubeより

2021-08-07 05:37:29

(出典 @flBPDltB2IWPbyF)

martinmode
@martinmode1

神よ菅に、不幸を与えよ。こいつは、殴られないと人の気持ちがわからないタイプだ。#感染爆発 #医療崩壊#原爆の日#首相会見#オリンピック閉会式被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日… https://t.co/fo6bwWJyiB

2021-08-07 00:37:47

(出典 @martinmode1)

the_third_2011_3_11_tmp
@the_3rd_3_11

@hamemen 以下の動画の2:04頃から聞くと、意味不明な文章を、その前後と何変わりなく平然と読み上げています。化けの皮の方は、簡単に剥がれます。被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日【公式】HOME… https://t.co/DFM0tPzqiv

2021-08-07 00:24:01

(出典 @the_3rd_3_11)

フルオ
@foolontheweb

この動画の5分10秒からをしっかり見て、糊付けされた原稿なのかそうでないのか自分たちで確認しよう。被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 https://t.co/LcwLr0atSf @YouTubeより

2021-08-07 00:06:30

(出典 @foolontheweb)

堕天使 fSヤスラ-
@fstks_yasu

菅首相 平和記念式典であいさつ読み飛ばしの大失態! 西靖アナが酷評「意味を考えて原稿を読んでいない」(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://t.co/rgFffPYGbx 記事をみたが、広島の平和式典の挨拶… https://t.co/TtWcHJCJu4

2021-08-06 23:27:24

(出典 @fstks_yasu)

无____产 ____阶____级
@Elekt_ra

被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 これがいま話題の放送禁止グロ映像か。NHKが原爆慰霊編成に、今年一際冷淡だったのはコレを見切っていた為だろう、間違いない🇯🇵https://t.co/pBHif0BrK4

2021-08-06 22:57:16

(出典 @Elekt_ra)

国会ウォッチャー@総選挙まで安倍・菅政権振り返り中
@kokkaiwatcher1

菅総理「先ほどの式典(広島平和記念式典)の挨拶の際に、一部読み飛ばしてしまいまして、この場をお借りしまして、お詫びを申し上げる次第でございます。後ほど全文をお配りをさせていただきたいと思います。失礼いたしました」 https://t.co/XMmo2DCozD

2021-08-06 22:35:16

(出典 @kokkaiwatcher1)

KURITA, M.
@sociolog2

原稿は蛇腹形式だと思うんだけど糊のつけ方が悪いって何なん?最終的な糊付けで予行演習しなかったの? QT 被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 https://t.co/eEZUOSHsLR @YouTubeより

2021-08-06 22:04:46

(出典 @sociolog2)

Sakones
@Sakones1

菅首相が挨拶読み飛ばしを陳謝 広島平和記念式典で。 広島の平和記念式典の中で菅総理は、挨拶で予定していた「唯一の戦争被爆国」などの文言を読み飛ばした  https://t.co/khpLKhAsvZ

2021-08-06 21:25:11

(出典 @Sakones1)

Mitsuki Shimomura / 下村光輝
@split_ki*er

どこを読み飛ばしちゃったか確認しようと思って聞き始めたけど、最初の一文がもうめちゃくちゃで悲しくなった。被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 https://t.co/RKbc7TAnrZ

2021-08-06 21:00:03

(出典 @split_kicker)

あいこ
@aikollpaiko

菅総理あんまり好きじゃないけど今日の平和記念式典で挨拶の文章飛ばし読みしてしまったニュース見てなにやってんだって思ってたけど今、録画してた式典見たらめちゃくちゃヤジが飛んでてあれじゃあ集中出来んわって同情した。いくら何でも式典中のヤジは控えるべきだと思う。

2021-08-06 20:58:30

(出典 @aikollpaiko)

月夜茸@帝都高速度交通旅団
@m93r

広島の平和記念式典では、菅総理が挨拶で「唯一の戦争被爆国」などの文言を読み飛ばし陳謝する一幕がありました。政府・自民党内からは菅総理の無能を指摘する声が上がっています。 https://t.co/TNRbxFXqSx

2021-08-06 20:19:54

(出典 @m93r)

C58-1
@c58_1

#Twitter一揆0806菅首相の平和記念式典挨拶を読み飛ばし💢感染力の強いδ株相手に脳無しクズ総理主導の感染対策がこの悲惨な現状💢恥知らず老害連中と共に 無知無能無為無策の #菅やめろ #緊急事態宣言と一律給付金を全国へ #一律毎月10万円の再給付 #消費税廃止

2021-08-06 20:05:12

(出典 @c58_1)

Forza Ferrari27🇮🇹
@SebFerrari27

@katoikumi 広島平和記念式典Yotubeで見ましたが、菅の挨拶は飛ばし見しましたが、菅は一番肝心な場所を読み飛ばすとは😤それとも、故意に菅は飛ばしたのか❓日本🇯🇵は、こんな総理で良いのか❓世界に恥を晒しているだけだぞ… https://t.co/bAsuyyme2e

2021-08-06 19:56:13

(出典 @SebFerrari27)

八転び七鬼
@rz27719405

・被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日https://t.co/21l34IVils菅首相の広島式典あいさつ「読み飛ばし」よりも深刻な本当の問題とは(BuzzFeed Japan)#Yahooニュースhttps://t.co/Jo5bkLHpgq

2021-08-06 19:16:17

(出典 @rz27719405)

🌺ohana🌺(オハナ)
@ohana06965184

広島平和記念式典で菅総理大臣が、挨拶を読み飛ばした事を陳謝した。この事から分かるように、式典で述べた言葉は菅総理大臣の内から発する心の言葉ではなく、これまでの様々な会見答弁同様第三者が考えた言葉である。形だけ式典に参列し形だけ言葉を述べても犠牲者と被爆者には届かない‼️

2021-08-06 18:30:52

(出典 @ohana06965184)

ハマのCRANES‼️
@cranes4580

広島での平和記念式典で挨拶の一部を読み飛ばす菅総理何の感情もなく只棒読みしてるだけで本心は核兵器廃絶なんて全く思ってないんだようなあ〜🤔🤔#菅義偉#菅総理#菅首相#平和記念式典#核兵器廃絶#広島平和記念式典 #広島原爆の日

2021-08-06 18:19:17

(出典 @cranes4580)

akm_kyo
@akm_kyo

菅総理大臣が広島平和記念式典で挨拶文を読み飛ばした。内容を理解して"読んで"いたら飛ばすはずがない「非核三原則」の部分。学校の勉強なんて社会で役に立たないと言う人がいるけど、小学校の勉強がとても大切だと物語る出来事だと思う。

2021-08-06 18:18:26

(出典 @akm_kyo)

さかころ
@sacakoro

【全編アーカイブ】被爆76年 広島平和記念式典 https://t.co/LEBMOGrZQH @YouTubeより 菅総理の挨拶は1時間23分12秒あたりから

2021-08-06 17:41:01

(出典 @sacakoro)

喧々🍖🎹🥃🐹
@W90ktbxtNqIWbFM

平和記念式典の挨拶で菅総理が読み飛ばした件これ計画的じゃないって勘繰ってしまう飛ばした部位が部位だけに…日本政府は核兵器禁止条約への参加/署名を拒絶してる訳でしょ対外的に体裁整えたのでは?菅首相に異変? 平和記念式典“… https://t.co/jqgz9YSACC

2021-08-06 17:18:48

(出典 @W90ktbxtNqIWbFM)

TBS NEWS
@tbs_news

広島の平和記念式典では、菅総理が挨拶で「唯一の戦争被爆国」などの文言を読み飛ばし陳謝する一幕がありました。政府・自民党内からは菅総理の疲れを指摘する声が上がっています。 https://t.co/KJxss5Sm6d

2021-08-06 16:29:56

(出典 @tbs_news)

肉メグ
@niku_meg

菅首相が挨拶読み飛ばしを陳謝 広島平和記念式典で《広島の平和記念式典の中で菅総理は、挨拶で予定していた「唯一の戦争被爆国」などの文言を読み飛ばした》https://t.co/ZTU67XTjYJ

2021-08-06 16:10:51

(出典 @niku_meg)

Hirohisa Uchida
@UchidaHirohisa

@kubotakao2019 日本も負けていませんよ。広島の平和記念式典の中で菅総理は、挨拶で予定していた「唯一の戦争被爆国」などの文言を読み飛ばしたとして陳謝しました。 「先ほどの式典の挨拶の際に一部読み飛ばしてしまいまして… https://t.co/FDOvANLbpN

2021-08-06 14:38:50

(出典 @UchidaHirohisa)

るる
@fOQNzN1BzsOiaKj

今朝、NHKで広島平和記念式典を見ていたが、菅総理の挨拶で途中、テロップが出なくなったから、あれ?と思っていたら、読み飛ばししてたの??酷すぎる。ほんと、こんな人が自国のトップとは情けない。

2021-08-06 14:35:16

(出典 @fOQNzN1BzsOiaKj)

yoshiya
@yoshiya_0511

この一番大事なところを読み飛ばすってことはよっぽど核問題に興味がないわけで、下読みすらしていないってことがバレてしまったね。総理大臣の資格はない/菅首相が挨拶読み飛ばしを陳謝 広島平和記念式典で https://t.co/01qfmTfnQX @YouTubeより

2021-08-06 14:29:36

(出典 @yoshiya_0511)

柴にゃん@リーダーシップ
@Shibainu0_0

元新潟県知事の米山隆一氏(53)は「菅総理、広島の平和記念式典で『日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない核軍縮の進め方を巡っては各国の立場に隔たりがあります」と挨拶です』」と紹介。記者の質問に答えないだけではなく、もはや自らの挨拶の中でさえ辻褄が合いません

2021-08-06 14:08:41

(出典 @Shibainu0_0)

Kuto
@KutoCat

被爆76年 広島平和記念式典菅総理挨拶2021年8月6日 はじめからカミカミ、原稿の棒読みしかも、意味わかってない原稿もまとまりないし参列している外国人がスピーチに無関心なのは当然として、参列している広島市民… https://t.co/71UPXyGpgf

2021-08-06 14:08:23

(出典 @KutoCat)

ぴんく金魚 (@ネット市民連合)
@o3ei_j4

菅首相、あいさつ読み飛ばしで陳謝 広島の平和記念式典(中国新聞デジタル) https://t.co/jPrNMuTreI大丈夫!!総理の挨拶…あまり聞いてる人居ないから😗

2021-08-06 14:07:20

(出典 @o3ei_j4)

apico
@apicobaby

百歩譲って音読の得意不得意があるとしても「ひろしまし」「げんばく」の二語を間違えるって、この国の首相としてあり得ないのではないだろうか。被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 https://t.co/QSBBraascR @YouTubeより

2021-08-06 13:28:19

(出典 @apicobaby)

団七
@hemurin

菅総理が平和記念式典で挨拶した原稿の一部を読み飛ばしたことが問題になっている。気にしなくていいよ、誰も聞いていない。官僚が書いたのか?安倍総理は前年のコピペだったぞ。今年は静かでいいや。朝早くからヘリが飛ばないし、右翼の街宣車も… https://t.co/op8VJQXws1

2021-08-06 13:16:33

(出典 @hemurin)

HOME広島ニュース
@HOME_NEWS5

【原爆の日】広島平和記念式典の模様をアップいたしました。▶️黙祷https://t.co/Xxn93L948k▶️松井市長平和宣言https://t.co/OfbNWHS6g5▶️平和への誓い… https://t.co/rych3IyXuD

2021-08-06 13:09:44

(出典 @HOME_NEWS5)

べんのすけ
@bennosukelaw

被爆76年 広島平和記念式典|菅総理挨拶|2021年8月6日 https://t.co/vnuEnQ6OtL @YouTubeより 開始11秒で3回噛んだ。「76年目の」→「76ねん・・・ねの」「広島市」→「ひろまし」… https://t.co/G7UARRA2zn

2021-08-06 13:07:20

(出典 @bennosukelaw)

ちゃん☆まぎこっち
@chanmagico

菅首相、あいさつ読み飛ばしか 広島の平和記念式典(中国新聞デジタル)やはり読み飛ばしていたのですね。8月6日が日本にとってとても大事であることは菅総理自身も分かっての出席と挨拶だろうけど、こういう失態にならないためにも、思い切… https://t.co/vCluj5sAcp

2021-08-06 13:05:04

(出典 @chanmagico)

PePe
@pepoison

挨拶を読み飛ばすなんてありえない。ただただ原稿を朗読するだけのために出席したことがバレバレ。こんな無能な爺さんにいつまで総理を任せておくつもりなのか?菅首相、あいさつ読み飛ばしか 広島の平和記念式典(中国新聞デジタル)… https://t.co/f2eZmbHRbD

2021-08-06 12:55:46

(出典 @pepoison)

スミノフ
@sakesukikirai

いや、誰にでも間違えはあるし総理になっての初めての平和記念式典の挨拶だから緊張してたりもしてたんでしょう?毎年、この日になると重箱の隅を突くように総理を批判する人もいるしなんで寛容になれないのかね原爆の日なのに>>>… https://t.co/IWt5wHZW3P

2021-08-06 12:39:43

(出典 @sakesukikirai)

ker-六連星手芸部-
@cs_ker

広島市平和記念式典で挨拶文の読み飛ばしを謝罪=菅総理これ、言っても言わなくても「唯一の戦争被爆国」の一文に関してはどうせ批判してんのよね。【朝日新聞研究】日本の「唯一の被曝国」は正確とは言えない 中国も行っていた「核実験」… https://t.co/UH5bQZWBE3

2021-08-06 12:34:19

(出典 @cs_ker)