観光ホテルを避難所に 長期化で先行き不安も 熱海土石流(あなた静岡新聞) - Yahoo!ニュース ^ 静岡・熱海の土石流災害 さらに1人死亡確認、死者12人に 避難者は全館貸し切りで別ホテルに移動へ(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース ^ 【熱海金城館・ウオミサキホテル】「令和3年7月熱海豪雨災害」被災者受け入れについて
46キロバイト (6,374 語) - 2021年8月4日 (水) 02:00


熱海市の土石流被害は、その後どうなっているのか?

静岡県熱海市で発生した土石流災害から8月3日で1ヶ月が経った。
被災した伊豆山地区では23名が死亡、今もなお、行方不明者4名の捜索が懸命に続けられている。熱海市では発災時刻にあわせて黙祷がおこなわれた。
▶◀◁▷▶◀◁▷▶◀◁▷ 

多くの市民が不安を抱えるなか、元AKB48のメンバーで熱海市出身の島田晴香(28)は8月1日「熱海市・大雨土砂災害復興支援プロジェクト」というクラウドファンディングをたちあげた。

島田の実家は熱海市の中心部にある老舗旅館「立花」。島田は2017年にAKBを卒業後、自身の会社を経営する傍ら旅館の若女将として家業の広報・接客を担当している。
島田は今回、なぜクラウドファンディングをはじめたのか?

島田は、AKB時代に、東北の被災地支援に何度も行かせてもらった経験がある。
▶島田は言う
やっぱり私自身が地元に対して「どうにかしたい」という気持ちがありました。被災された人が避難しているホテルにも行かせて頂いて、「いま、何が必要なんだろう?」と思ったのですが、被災者の方にそんなに気軽には話しかけられず…。
「なんて声をかけたらいいんだろう」というのも私の中でありました。そこで、友人から災害ボランティアの経験が豊富な方を紹介してもらい、その方の助言に従いました。
最初はボランティアとして水を運んだりしていた。
被災地が熱海側と湯河原側で分断されていて、湯河原側の方はおじいちゃん、おばあちゃんが多く、給水地まで水を取りに来るのも難しいっていうので。でもそこで気づいたのが、タイミングよく必要な物だけが届くわけではないという事にきづいた。
全国の皆さんが市役所などに救援物資をたくさん送ってくださり、ありがたかったのですが、食べ物などは冷蔵保存しないといけないものも多く、かといって冷蔵庫がそんなにあるわけでもない。運ぶのにも時間がかかる。一方で薬や生理用品は足りないということもあって、混乱することもありました。

そんな中で一番耳にしたのが、やっぱり「自分が住んでいたところに戻りたい」とか「またこの街に住みたい」という声です。その為には「やっぱりお金が必要だ!」ということで、クラウドファンディングを立ち上げました。もちろんお金が全てではないんですが、まずはとにかく熱海のためになることをやりたいという思いが強かったです。
♦決して「風化させてはいけない」災害
世間はオリンピック一色で今日、五輪閉会式を迎える
ただ、やっぱり逆にテレビを見ていて感じたのは、「オリンピックに話題を取られちゃったな」ということです。
どんどん熱海のニュースが取り上げられなくて。いわゆる「忘れられた出来事」になってしまうんじゃないか…というのが、すごく私の中で怖くて。。。
多くの人が亡くなっていますし、決して風化させてはいけない災害だと思います。

実は、クラウドファンディングの立ち上げは「もう少し早く」と思っていたのですが、丁度オリンピックの開会式のタイミングと被ってしまって。
それだとニュースでも取り上げられない気がして、災害から1ヶ月の時期に変更しました。タイミングと言うと変ですけど、何かしら波を立てることが出来るんだったら、そっちのほうが多くの方の目に触れられるかなと思ったので。

島田の呼びかけを指原莉乃や横山由依、永尾まりや、山内鈴蘭など、現役AKBメンバーやOGがリツイートし、クラウドファンディングが立ち上がったことは次々と拡散された。その結果、目標金額として定めていた100万円は立ち上げの翌日に早々に突破した。集まった寄付金は、手数料を除いた全てが熱海市に寄付されるという。
「協力してくれたメンバーや、ファンのかたには本当に感謝しています。ですが、支援はまだまだ必要なんです。」
因みに今回の東京五輪に費やした金額は1兆6千億円超えともいわれている。
さあ、コロナ感染も加速していく中、日本経済を今後どの様にしていくのか?
昭和の高度成長期とはわけが違う!




nyantoinette
@nyantoinette

土石流から1ヶ月後の熱海。その後どうなってるんだろう?って気になってた。オリンピックに浮かれるTVニュース番組は機能していないから、ネットで見つけた。オリンピックで浪費した1兆6千億円超のお金があったら、あちこちの被災地のインフラ… https://t.co/3V1gw6RHIb

2021-08-08 09:44:41

(出典 @nyantoinette)

sachi
@tr_aces

@gekkkoo (熱海の)土石流その後と(伊豆の)国際的自転車競技が同時に進んでるんだぜ、そらもうニュースがカオスよ(・∀・)

2021-08-06 19:00:27

(出典 @tr_aces)

つなげる君
@WMYx52RU7TS7sDU

しんぶん赤旗に!3日付の赤旗に「熱海土石流から1ヶ月」と1面で。数日前に、その後どうなったのか気になり、私がツイートした内容です。22名の死亡を確認、5名が行方不明、被害の建物は131棟、約300人が避難生活。他の面を使っても… https://t.co/gtM37PqhxK

2021-08-03 19:32:28

(出典 @WMYx52RU7TS7sDU)

ふく
@fukukurulife

熱海の土石流。オリンピック選手村でベッドを壊した選手達がお詫びを考えたようで。熱海の土石流への寄付を集める活動を始めたと聞いた。彼らのベッド壊す行動は悲しかったが、その後の行動はとても嬉しい。#熱海の土石流 #オリンピック… https://t.co/Q4kcAJVeeH

2021-08-03 07:01:35

(出典 @fukukurulife)

Tweets
@yoshiki7111

その後、ワンガー投手は7月31日からクラウドファンディングサイトを通じて、静岡県熱海市での土石流災害の復興支援金を募る活動を始めた。「新型&nbs ...リンク:https://t.co/lshgNbszrHタ グ:#クラウドファンディング #アプリ

2021-08-03 05:21:49

(出典 @yoshiki7111)

꧁ 貓乆孃꧂
@scratch2248

「選手村ベッド破壊」で謝罪の五輪イスラエル選手 熱海土石流の支援キャンペーン立ち上げ(J-CASTニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/zMcA2ragjJその後の行動が大事

2021-08-02 12:39:40

(出典 @scratch2248)


@sikibukyo

熱海の土石流で行方不明の人5名を残して自衛隊の捜索も終了したようだこの後は、地元の消防署や消防隊、消防団ででも捜索するのだろうかもう実質、捜索断念ということ?土砂や瓦礫のずっと下とか海に流されたと想定しているのかな… https://t.co/CVSdKBNBMq

2021-08-01 18:14:34

(出典 @sikibukyo)