光復節(こうふくせつ)は、大韓民国(韓国)の祝日の一つ。日付は8月15日。 韓国語辞書においては、光復(こうふく)という単語は「奪われた主権を取り戻す」という意味を持つとされているが、韓国においては、朝鮮総督府による降伏文書調印やアメリカ軍による軍政と関係なく、「1945年8月15日に朝鮮が日本の統
15キロバイト (1,975 語) - 2020年12月25日 (金) 23:24


【韓国独立記念日】
◆韓国語辞書においては、光復(こうふく)という単語は「奪われた主権を取り戻す」という意味を持つとされている。
▶しかし、韓国においては、朝鮮総督府による降伏文書調印やアメリカ軍による軍政と関係なく、「1945年8月15日に朝鮮が日本の統治から脱し自主独立を取り戻した」とされているため、8・15光復(8・15こうふく)とも表記される。

▶なお、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)においては、朝鮮が日本の統治から離脱した出来事について「金日成が抗日革命闘争を勝利へ導くことでもたらされた偉業」と認識しているため、「光復」という単語を用いず「祖国解放(そこくかいほう)」と表現している。その為、北朝鮮でも8月15日は祝日になっているが、その名称も「解放記念日(かいほうきねんび)」としている。

小暮真琴~ビョン⭐全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!
@byonjeonjujh

#民団新聞 さんが、#駐横浜韓国総領事館オンラインサポーター としての活動について、インタビュー記事を掲載しくださいました。https://t.co/Fx4y8HQLxW今日は76回目の終戦記念日。韓国では光復節。日本に… https://t.co/XVpWQGV3cm

2021-08-15 06:25:47

(出典 @byonjeonjujh)

崔@(キタエリスト)赤軍の至宝
@SfvG552EOPGTUw7

今日は光復節か普段ならコリアタウンに行って上手い韓国料理食って酒飲みに行く日なんだけどコロナだから行けないよな(´・ω・`)

2021-08-15 06:07:11

(出典 @SfvG552EOPGTUw7)

Rum
@Eiswein_drinker

それは日本内部の間違った認識の問題で韓国人が気にする問題ではないと思いますがね。そもそも批判されることではないですよ、光復節を祝うのは。 https://t.co/ex4W33jHR4

2021-08-15 05:55:09

(出典 @Eiswein_drinker)

大森博子 Hiroko Ohmori🐟🌧
@11111hiromorinn

光復節(韓国)韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の1つ。1945年、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放されたことによる。→

2021-08-15 05:27:47

(出典 @11111hiromorinn)

Rum
@Eiswein_drinker

韓国のアイドルとか歌手が光復節を祝うと日本人のファンが「がっかりした」「政治的な発言やめて」とか言ったりするけど、きっと韓国のアイドルと歌手はそんなファン要らないと思うからね?

2021-08-15 05:18:48

(出典 @Eiswein_drinker)

ෆ 𝙿𝚘 𝙲𝚘 ෆ
@VRC_poco

PoCo NEW Avatarいつもかっこいい 碼希くん광복절기념 :p今日は韓国の光復節なので記念の意味で作りました https://t.co/0ukG6bIiIj

2021-08-15 05:10:49

(出典 @VRC_poco)

赤い帽子のウォヌペン
@wonwoo0510

歴史を多面的に見たら、アイドルたちが光復節について語るの全然反日なんて思わないんだよな…むしろそりゃ韓国に生まれた人なのだから当たり前に祝うだろうよと考える。

2021-08-15 04:36:01

(出典 @wonwoo0510)

épuisé🧠
@l_epuise

韓国はスッキリした光復節を迎えそう。 https://t.co/DprnplPugA

2021-08-15 03:51:25

(出典 @l_epuise)

野原 結理那
@yurinan90

今日は8月15日。日本では終戦記念日と呼びますが、お隣の韓国では日本の支配から解放された日として「光復節」と称される日です。特にこの10年は日韓の政治的対立が深まった時代でした。しかし76年前の悲しい歴史を記憶しながら、その上で日… https://t.co/4ZpsABMkCT

2021-08-15 03:16:35

(出典 @yurinan90)

よ~する中将@パラオ泊地
@Yosul_DD123

今から76年前の昭和20年(1945年)の今日、大東亜戦争終結の詔書が渙発された。韓国(大韓民国)では、今日8月15日は日本の植民地支配から解放され、大韓民国政府が樹立した「光復節(광복절)」。

2021-08-15 02:56:44

(出典 @Yosul_DD123)

ゆうか
@pipipipi1na4

@TripleSide_HG はじめまして。BTSをきっかけに光復節という日を知りました。昔の日本が韓国にしたことは決して許されないことですが、その歴史を知り二度と繰り返されることが無いようにするのが今の私達に出来ることかと思いま… https://t.co/dm9V8nbbsN

2021-08-15 01:43:23

(出典 @pipipipi1na4)

たこやき🌻🎃
@dhgjdn

日本 8月15日 終戦記念日イギリス 8月15日 対日戦勝記念日 インド 8月15日 独立記念日コンゴ共和国 8月15日 独立記念日 アメリカ 9月2日 対日戦勝記念日ソ連・中国 9月3日 抗日戦勝記念日韓… https://t.co/phCt7UClJJ

2021-08-15 01:40:21

(出典 @dhgjdn)

_
@hkbr9

Gen.Gが光復節に合わせて太極旗を添えたツイートを投稿→なんかこの太極旗デザイン違うくね?というコメントが寄せられる→画像は独立運動期の太極旗から引用していた→韓国内のファッション愛国者が炙り出される https://t.co/uv8ZrhhKeJ

2021-08-15 01:10:41

(出典 @hkbr9)

Jyu_0818
@Ju870818

ここは雨が降らないので日本はお盆ですかね。忘れてた。韓国は9月だから2021年は9月20日から22日までお盆の休みですね。😊お盆は21日です。今日が光復節(祝日)ではあるけど日曜日です-おかげで月曜日が振替休日になってお休みで… https://t.co/jVYW7tborn

2021-08-15 01:01:03

(出典 @Ju870818)

Daichan_M🐈🖤
@Daichan_MRT

8月15日、終戦の日。韓国では光復節。昔に戦地で戦った軍人さんへの敬意と戦没者の慰霊は忘れたく無いですけど、同時に当時日本が、許されない周辺国への武力侵攻を行ったことも忘れないようにしたいです。

2021-08-15 01:00:06

(出典 @Daichan_MRT)

くろわっさん
@croissant_sata

今日は日本の敗戦記念日であると同時に韓国が日本から解放された「光復節」でもあります。

2021-08-15 00:58:29

(出典 @croissant_sata)

ethin
@ethinmission

#韓国は反日の盛り上がり韓国で光復節(8月15日)が近づいてきた。今年は直前の東京五輪で、日本が好成績を収めたのに対して韓国は不振だった。反日の盛り上がりを、韓国の政権が利用しないはずはない。韓国の五輪選手団の役員は「日本にはジャンケンでも負けてはならない」と公然と語った。

2021-08-15 00:55:28

(出典 @ethinmission)

💙KOHNO, ←2m→ SIOUXSIE💙
@KohnoSiouxsie

KBSニュースより。コロナ第4波でも光復節とあって、韓国の左右両派はソウルの光化門広場でデモをやりたくてたまらない。警察は防疫により警察バスなどで一帯を封鎖。右派団体は「歩くだけだろ。訴えるぞ」と警官に突っかかり、左派も一人デモ… https://t.co/tyPTSNqwJU

2021-08-15 00:47:02

(出典 @KohnoSiouxsie)

61514223
@hanachiku85

終戦記念日を8月15日にしてるの日本と韓国(光復節)くらいじゃないの?

2021-08-15 00:42:17

(出典 @hanachiku85)

💙KOHNO, ←2m→ SIOUXSIE💙
@KohnoSiouxsie

MBCニュースより。韓国は8月14日〜16日が光復節連休で、金浦空港やKORAILソウル駅は観光客で賑わった。首都圏を離れたマイカーも多い。だが今年の夏休みはコロナ第4波の真っ只中だ。人々は防疫疲れを明*。観光客が訪れる済州… https://t.co/fW921K626a

2021-08-15 00:29:36

(出典 @KohnoSiouxsie)

こにゅん(건윤 geon-yun)
@kooonyun

韓国は光復節、日本は終戦記念日の本日

2021-08-15 00:16:42

(出典 @kooonyun)

아이루☂光復節
@TripleSide_HG

#KoreanLiberationDay終戦記念日ですね。韓国では今日を광복절(光復節)と呼びます。光を取り戻せた日という意味です。光を奪っていたのは他ではない昔の日本。今の私、日本の方が好きだから、日本の歌が好きだから尚更日本の皆さんに知って欲しいことです。

2021-08-15 00:13:32

(出典 @TripleSide_HG)

《코스하고싶다》리쯘따🏳️‍⚧️
@zzundda_tkb

#광복절 1945年8月15日、日本の敗戦により、朝鮮半島が日本による植民地支配から独立した。その後、韓国では、8月15日を「光を取り戻した日」を意味する「光復節」と名付け、祝日として記念している。 https://t.co/fwGMlnNeat

2021-08-15 00:10:42

(出典 @zzundda_tkb)

朴讚榮(Park Chan Young)🎗
@pcy20004

今日は韓国の光復節です。日本に敗戦した日でしょう。しかし、今日の韓国と日本は、完全に離れてしまいました。阿部と須賀がそれぞれやったことをやってくれましたから。。。 そして、文在寅(ムン・ジェイン)とユ・ウンヘも最近、悪口をたくさん食べています。

2021-08-15 00:08:59

(出典 @pcy20004)

KSY
@ksy9423

今日は76周年を迎える韓国の祝日である光復節です。 https://t.co/A6ofGQhvcE

2021-08-15 00:01:51

(出典 @ksy9423)

一色伸幸
@nobuyukiisshiki

今日はイギリスではVictory over Japan Day(対日戦勝記念日)。韓国では光復節。北朝鮮では解放記念日。世界は解けない知恵の輪だ。

2021-08-15 00:01:37

(出典 @nobuyukiisshiki)

ジュン
@rierikawaii

8月15日です。日本では終戦の日、韓国では光復節(クァンボクチョル、独立記念日)。朝になるとテレビで反日放送をしますよね?とにかく日本の臣民、参戦勇士の方々の冥福を祈ります。こんな方々がいたから今の日本がいました🎌🎌

2021-08-15 00:01:30

(出典 @rierikawaii)

ゆふぁ
@_hug247

光復節1945年8月15日の解放を記念する大切な日失った主権を取り戻すという意味がある韓国の独立記念日韓国は1945年8月15日に日本の植民地支配から解放されました1948年8月15日に大韓民国政府が樹立した朝鮮総督府… https://t.co/ysAExNdTqz

2021-08-14 23:51:09

(出典 @_hug247)

はる
@loccoharry

私は韓国について学べる環境だったし、冷静に読めるかと思ったけど、かなり胸が痛くなった。ソウジュコン2日目の「wishing on a star 」きっといろいろ言われただろうなBTS🥺やはり日本はあの時代の事、内外に詳らかにし… https://t.co/zUVxcsa0SD

2021-08-14 23:44:58

(出典 @loccoharry)

ぬるぬるストーリー2
@kuroame_onyx

光復節のお祝い 8月15日は韓国の祝日です日帝により奪われた主権が回復した素晴らしい日ですその後の発展はめざましく「メイプル2」を生み出すことができました

2021-08-14 22:44:23

(出典 @kuroame_onyx)