妹の日(いもうとひ)は、日本漫画家である畑田国男が制定した記念で、9月6に挙行される。 1991年に『「妹の力」社会学』など著書を持つ、「兄弟型・姉妹型」研究者である畑田国男が9月6妹の日であると制定した。彼はスポーツや芸能界で功績を上げる多く女性はであると考えていた。9月6
5キロバイト (683 語) - 2020年9月6日 (日) 06:59


👫「兄弟型・姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)が1991年(平成3年)に制定。

💃妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日で、占星学の上で最もふさわしい日とのことで9月6日となった。

💁毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」が授与される。

🏢記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

😊3月6日は「弟の日」、6月6日は「兄の日」、12月6日は「姉の日」、11月23日は「いい兄さんの日」となっている。

杉山
@RnbiDIEn5xreyk4

今日9月6日は妹の日なんすよ…今日9月6日は妹の日なんすよ…(大事なことなので2回いいまs)

2021-09-06 01:33:03

(出典 @RnbiDIEn5xreyk4)

ぴろりん
@Rh95o

私今知ったけど木村昴さんの妹さんと同じ誕生日だった!おめでとう🎊同じ誕生日の人なかなか居ないから嬉しい✨✨✨(今までハンジさん(進撃)と伊達政宗公しか知らなんだ)

2021-09-06 01:31:26

(出典 @Rh95o)

巴和
@hn_itayudu

今日は妹の日らしいのでつまりサスケがサスコになる日ですよねきっと🍅

2021-09-06 01:30:37

(出典 @hn_itayudu)

野生のしゃけーり(月曜お土産物理ノート)
@wild_shakeiri

今日は妹の日なのか。なるほどね。うん。

2021-09-06 01:29:56

(出典 @wild_shakeiri)

にこ*
@Kantondewanai

誕生日になにもらったらうれしいかってやっぱ直筆の手紙に限る。妹からの手紙は泣けた。

2021-09-06 01:29:55

(出典 @Kantondewanai)

ささはら
@0moch1yuk1m

今日は妹の日らしいのでよその子のお兄さんお姉さんは妹さんのことを、妹さんの人はお兄さんお姉さんについて語って欲しい。弟も語ってくれ

2021-09-06 01:29:32

(出典 @0moch1yuk1m)

渡 鹿野🏝
@KanoWatari

9月6日は妹の日らしいよ、お兄ちゃん!と言う訳で意味もなく妹系アニメのOP貼って見る。その3「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 https://t.co/6MLoGZXQXD

2021-09-06 01:29:12

(出典 @KanoWatari)

李徴(プロリコン)🌰
@5sEL6kI2OrYdghK

9/6は妹の日らしいっすね!妹が欲しい人生だった_(:3」∠)_

2021-09-06 01:27:20

(出典 @5sEL6kI2OrYdghK)

タロユメタ♿️
@yume_ja*

日劇のMERの録画観てたらテロリストと接触した主人公の妹が腰に爆弾ぶら下げられ人間爆弾にされて、ザンボットかよぉ…とガチ凹みしてる佐藤栞が演じた妹ちゃん、色々と謎ムーブで賛否両論ありつつも可愛いかったんだけどなあ😭

2021-09-06 01:25:22

(出典 @yume_jack)

٩( 'ω' و)ゆ〜どく
@yudoku_kiken

い、いもうとが!!妹に「誕生日プレゼントなにがいい?」って聞いたら「ゆうどく(私の名前)が描いた絵が良い〜!」って、言ってくれて……!!!いもうと~~~😭😭

2021-09-06 01:24:53

(出典 @yudoku_kiken)

Shioringo
@haiji77

友だちの誕生日に久しぶりに手紙を書いた。早速、明日送ろう。今月は他にも大切な人の誕生日。その中でも毎年、母の誕生日をどうするか妹たちと頭を悩ませる。ただ去年は古希祝いしたから今年はシンプルにしよう

2021-09-06 01:23:34

(出典 @haiji77)

金 指
@goldfinger_1202

妹の誕生日プレゼントで箱にいっぱい手紙いれるやつやろうと思ってるけど、特に伝えることないから全部繋げたらゴリラのはなくそになるようにしようと思う

2021-09-06 01:23:19

(出典 @goldfinger_1202)

御夜(好きを紡いでる)
@fushagoya

そして車が妹の日だよって言った。

2021-09-06 01:22:46

(出典 @fushagoya)

さいたま🏮
@cocomero6925

妹の日に衣ちゃん誕生日って事はそういう事だよね

2021-09-06 01:21:59

(出典 @cocomero6925)

りょに〜@悲しみの副業王子/バンからの大逆転!もう一度フォローさせていただきます
@ryoyama38

@yuyuyu32240161 あっきーパパさん妹の日!欲しかったな〜妹✨垢バンされたので再フォローさせてください🤣

2021-09-06 01:21:23

(出典 @ryoyama38)

e+m
@anotherplus

9/6は『妹』の日とかで、dアニメストアさんの特集に偽物語入ってるやん。割と定期的に観ちゃってるけど、ちょこっと観ようかな?

2021-09-06 01:17:31

(出典 @anotherplus)

𝗠𝗶𝗹𝗶
@syjr09

妹の誕生日…^^ https://t.co/pbbRu2qAO1

2021-09-06 01:16:44

(出典 @syjr09)

ヤン@四葉推し@辛ラーメン教信者
@lostgentleness

@AKIRA01220122 兄貴休みの日しか妹来ないし兄貴週5でシフト入っとるからほぼ1人やwwトイレでええか?ww

2021-09-06 01:15:32

(出典 @lostgentleness)

にわか
@niwakasub25

9月6日は妹の日だと!?

2021-09-06 01:15:08

(出典 @niwakasub25)

り る は 🎶𓈒𓏸
@R__56N

細かく言うなら純オタでは無いと思うけどこーゆーオタクなんて言うのだろ😬!(((殴、〇〇くん寄りの箱推しです(≧∇≦)💙フォロバ100%!タメ呼び大歓迎です(*´∀`*)✨ 嫁@〇〇〇 妹@〇〇〇 貴方がマイクを下ろすその日まで𓂃◌𓈒𓐍bioとか文章とかこんな感じの人・・・

2021-09-06 01:13:50

(出典 @R__56N)

💕フルート♥🐼💕アドベンチャー
@lionlovekohchan

9月6日は『妹の日』ビバッチェくんの妹のチェビーちゃん可愛いおね〜❤#妹の日#チェビーちゃん#ビバシティ彦根#ビバッチェくん https://t.co/w90JypCYFr

2021-09-06 01:13:36

(出典 @lionlovekohchan)

ぴぃ
@sz__13027

そういえば今日は妹の誕生日ですね、おめでとうございます。いつもうるさいので黙ってください。家族全員があなたに気を使って生活していますよ。

2021-09-06 01:12:53

(出典 @sz__13027)

ゆっこ@101546
@IRhp5rLHDMXEi9w

#ピュアニスタ #着せ替えお題で今日は妹の日です。 https://t.co/d0UZzwIgkV

2021-09-06 01:12:28

(出典 @IRhp5rLHDMXEi9w)

ksk
@kusukosmbr

妹ちゃん記念日(9月6日) なんの偶然か96黒だ

2021-09-06 01:12:16

(出典 @kusukosmbr)

たま・ω・
@tama_5_7

今日はそろそろおやしゅら~😊起きたらみんなが「妹の日」描いてくれてるって信じてる

2021-09-06 01:10:49

(出典 @tama_5_7)

ふぁいあいんざほーる
@bay_fire3

のんの誕生日は「妹の日」らしいですよ

2021-09-06 01:10:02

(出典 @bay_fire3)

のんのんの
@alwayssmile_non

愛しの妹ちゃんが愛しのテテを描いてくれた🥰🥰🥰毎年誕生日イラスト描いてくれる❤️んふふふふ(*´∇`*)ふふふふふ https://t.co/GxZLBfaEIR

2021-09-06 01:09:47

(出典 @alwayssmile_non)

🎸⚡️メタル好き🤘✡️🤘(*まで底辺生活社会不適合者)
@speedkinggazer1

@midorihayome こんばんはー☺️妹の日ですか❗️素敵な響きですがネタにはできないなぁ😅

2021-09-06 01:09:02

(出典 @speedkinggazer1)

星上ビッグサム🐰🚥🚚⚒️💎🔨🌕
@BigThumb_CK631

妹の日で気になったので調べたら兄弟姉妹の日全てあるらしくどれも6日なんだが、兄が6月、弟が3月、姉が12月、妹が9月なのはどういう理由なんだろ…

2021-09-06 01:08:59

(出典 @BigThumb_CK631)