ロボットアニメ(和製英語:robot anime)とは、ロボットを中心的題材としたアニメーションのこと。物語性のある作品であれば主人公格に据えたものをいう。多くは「メカアニメ」と呼ばれる上位カテゴリに含まれ、カテゴリ内の中心的一分野を形成する。 これを他と区別して語られるべきものとして捉えるのは2
31キロバイト (4,115 語) - 2021年9月19日 (日) 03:25


日本国内で製作されているロボットアニメは外国に輸出され、中には世界各国で放送されたものもある。

地域によっては日本国内以上の人気を得たアニメもあり、1970〜80年代にかけて輸出された『UFOロボ グレンダイザー』(ヨーロッパでは「ゴルドラック」や「アトラス」などに改題されている)は、ヨーロッパ圏で高視聴率をキープした記録がある。

1979年にフィリピンに輸出された『超電磁マシーン ボルテスV』は当時のマルコス政権打倒に貢献したとして、フィリピンで認知度100%の国民的アニメになっていると日本でも報道された。

アメリカでも
『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』(1984年)
『アイアン・ジャイアント』(1999年)
『シン・バイオニックタイタン (英語版)』(2010年)
『ベイマックス』(2014年)
などのロボットアニメが製作された。CGを多用した作品が多いのも特徴のひとつである。

日本との合作も多く、そのうち
『ロボテック』(1985年)は
『超時空要塞マクロス』『超時空騎団サザンクロス』『機甲創世記モスピーダ』を
『ボルトロン』(1984年)は
『百獣王ゴライオン』と『機甲艦隊ダイラガーXV』
を1つの作品に繋げて輸出したもので、独自に展開した派生シリーズの中でリブートの『ヴォルトロン』(2016年)は日本でも公開された。

韓国においては
『テコンV』(1976年)と呼ばれるスーパーロボットアニメを皮切りに、数々のロボットアニメが製作された。その中で『幻影闘士バストフレモン』(2001年)
日本との合作で『無限戦記ポトリス』(2003年)などは日本国内でも放送された。

他にも変身自動車トボト、ハローカボトなどがある。 中国や台湾においても『星原戦記アストロプラン (中国語版)』(2010年)
『戦闘装甲鋼羽 (中国語版)』(2011年)
『超限猎兵凯能 (中国語版)』(2013年)
『重甲機神Baryon (中国語版)』(2018年)など数々のロボットアニメが製作されている。
中には日本と中国が合作した『重神機パンドーラ』(2018年)
中国・香港・マカオ・台湾が合作した『黎明之神意 (中国語版)』(2014)のような作品もある。

ヨーロッパではオリジナルのロボットアニメこそ製作していないものの、1980年代にハンナ・バーベラ・プロダクションが製作した『マシンロボ』の北米展開版アニメなど、日本製作以外のロボットアニメを放送したことがある。

ひろろんGT3
@hirorongt3

@Snot19593038 ロボットアニメ好きの方とたくさん繋がりたいと思っています。よろしくお願いします〜( ´∀`)

2021-10-05 09:03:36

(出典 @hirorongt3)

のしこ
@nakano222

境界戦機第一話見ました👀ノリが完全に夕方6時台のロボットアニメで笑いましたwメカのデザインコンセプトがリアル寄りだったので、ものすごい高さまで跳躍しまくる戦闘シーンは少し違和感ありましたね…深夜放送だけどターゲットはかなり若め?🤨 https://t.co/rnKiIwjgYd

2021-10-05 08:58:06

(出典 @nakano222)

ロボッ太
@miyabi1_40

今年買った超合金系玩具はどれも出来が良くて満足。最近のロボットアニメも面白いが、やっぱり子供の頃にやってたアニメの玩具の方が心惹かれるなぁ。バンダイから超合金ブランドで大巨神や逆転王やガラット出してくれないかしら。 https://t.co/UirOnIik5L

2021-10-05 08:51:46

(出典 @miyabi1_40)

まざきけい
@GSX750S1

まだネット配信していない新番組のロボットアニメを何故か外国人が見て喜んでる。外国なのでDVDやプラモデルの利益はほぼ完全に出ない。今のロボットアニメとやらを取り巻く悲痛な状況を表しているなー。無責任だわ

2021-10-05 08:49:38

(出典 @GSX750S1)

矢本民輔
@min_wanderer

昔放送してた『光速電神アルベガス』ってロボットアニメで、主役ロボのアルベガスが使う剣の名前が3本の剣が合体するからサンバイ(3倍)剣なんだけど、まず三倍満を連想させるしこれほど安直かつ素朴な武器名を他に知らんのだけれど。

2021-10-05 08:45:04

(出典 @min_wanderer)

咲さん可愛い
@ani_slo_bot2

1980年放送のTVアニメ『鉄腕アトム』に登場するアトムのライバルとなる悪のロボットは?→「アトラス」

2021-10-05 08:43:43

(出典 @ani_slo_bot2)

総帥25
@sousui25

@sirogane ムサシはまだ戦闘シーンを見れてないので、第二話期待してる。他にも境界戦機とマヴラブがあるので今期はロボットアニメが豊富だよ。シンカリオンもやってるし。我が世の春が来たぁーー!

2021-10-05 08:43:37

(出典 @sousui25)

りょう
@6D5J0k2e2aFGRQN

スマブラに「漫画のキャラも出せ」って言うのはスパロボに「ロボットも戦艦も一切出てこないアニメも出せ」って言うのと同じようなものだと思うな

2021-10-05 08:43:20

(出典 @6D5J0k2e2aFGRQN)

shingo.exit
@ExitShingo

@akainu2 新作のロボットアニメ(しかも手描き)ということで期待している作品。次回以降も楽しみにしています。

2021-10-05 08:41:38

(出典 @ExitShingo)

はじめとまなぶ2
@MHS618

ロボットアニメ「境界線機」監督は1番の功績がマシンロボのレイナのヘルメット脱がせた羽原信義 [866556825].この記事はプロフのリンクから読むことができます。5630

2021-10-05 08:39:06

(出典 @MHS618)

大村 ケンタロス
@kentaros01

#境界戦機あ〜手書きロボットアニメ良いんじゃ〜✨😆笑俺は面白かった!話は確かにベタで良いとこ取りだけど、良い手の込んだ王道ロボアニメのスタートを見た気がするセリフから分かる機体の性能や絵で見る構造が興味あるし、操縦法もユ… https://t.co/qsnAR2yJ0l

2021-10-05 08:39:05

(出典 @kentaros01)

ツゲ印刷株式会社(の中の人たち)
@tugeprinting

三河に住むわたしのご近所額田郡幸田町!アニメじゃなくて特撮?戦隊ロボットぽいけど……😆幸戦隊コウタレンジャーが乗るのかな?めちゃ気になります‼️(KK) https://t.co/FarUJ1mXhU

2021-10-05 08:35:15

(出典 @tugeprinting)

ネカーマ、私はゲーム好き
@nekama_mingo

さぁて今週のタクミンさんの生配信わ❓(サザエさん風)タクミンさん何かしらの歌を歌う‼️某ロボットアニメ風の曲が流れテンション上がる‼️ネカーマ9ホールのスコア更新チャンスを逃す🤣の3本です❤️❤️💃❤️❤️皆さん是非、見てくださいね‼️#みんGOL#生配信

2021-10-05 08:33:12

(出典 @nekama_mingo)

しろ🦉
@hokkyokuguma37

サンライズビヨンドの新しいロボットアニメ公式で途中までの映像見たけどガンダムの出てこないアナザー作品みたいな感じだったなぁ放送見てみる!BS11でも放送するから興味のある人は一緒に見よ‼️あのマスコットみたいな生き物は何なんだ😂

2021-10-05 08:32:00

(出典 @hokkyokuguma37)

桃栗 鈴
@hcjhskn

めちゃっこドタコン1話だけ見てドタコンがロボットアニメに分類されてる意味がやっと分かった ロボットアニメだった

2021-10-05 08:27:14

(出典 @hcjhskn)

xeno
@xeno99430038

サンライズビヨンドてサンライズの子会社なのか。境界戦機、期待できそうな感じでよかった。楽しみにできるロボットアニメがあるのはいいことだ。

2021-10-05 08:26:16

(出典 @xeno99430038)

木霊
@Forester753

先週から秋の新アニメが始まってるので、朝が楽しみ。個人的には「海賊王女」が今のところ1番面白いかな!コメディタッチだけど、要所にカッコ良さが散りばめられてる所がいい!あと今期はロボットアニメが多いので嬉しい

2021-10-05 08:20:49

(出典 @Forester753)

バウレ
@baure_apollo55

声優さん目当てで見始めたけど、面白い。次回以降も期待する。本格的なロボットアニメを見るのは、20数年ぶりだ。 #境界戦機

2021-10-05 08:20:24

(出典 @baure_apollo55)

通りすがりの宇宙海賊·K
@lavieenrosezero

@e_lehnsherr 73年頃を『ロボットブーム』80年代を『リアルアニメブーム』って呼ぶとしっくり来るのでは?キカイダー、ロボット刑事、レッドバロン等、特撮でもロボットヒーロー増えましたし、80年代はむしろ、… https://t.co/UaVMF3ye2r

2021-10-05 08:18:44

(出典 @lavieenrosezero)

オレンジ
@orange_desuyo_n

大義名分はわかるけれど上手くやらないと感情移入しにくいよね。>反体制ロボットアニメ後ろ盾欲しいわね。

2021-10-05 08:18:34

(出典 @orange_desuyo_n)

山城の車窓から
@k_e_i_on

ロボットアニメは見ないことにしてる

2021-10-05 08:17:14

(出典 @k_e_i_on)

ぎずもん
@7gizumon

ツイート内容と関係ないけどやっぱダバってかっこいいよな~80年代ロボットアニメの中でもかなり上位に来るイケメンだと思ってる

2021-10-05 08:08:55

(出典 @7gizumon)

【RN】アルラウ猫のアルル@バトオペ2
@Alrauneko

ロボット(AMAIM:アメイン)は人の姿を大きく崩さないけど、逆関節脚部に特殊な分割をされた腕部の10m級ロボットでなかなか斬新なデザイン!(*=・ω・=*)(中にはACのMTみたいなのもいるけど…)アニメ見てみるかな!

2021-10-05 08:07:52

(出典 @Alrauneko)

Sui_Aogane
@kakifly_away

ロボットアニメとか基本好きなんだけど、ガンダムはほぼ見たことないっていう

2021-10-05 08:06:35

(出典 @kakifly_away)

オレンジ
@orange_desuyo_n

主人公のうっかりで家族が*展開はロボットアニメあるある。(´・ω・`)ショボーン

2021-10-05 08:05:08

(出典 @orange_desuyo_n)

【RN】アルラウ猫のアルル@バトオペ2
@Alrauneko

ふむふむ、境界戦機というロボットアニメとそのプラモがあるのか(*=・ω・=*)ストーリーは、日本が隷属国となって虐げられていて主人公は日本を取り戻すためロボットに乗り戦うと…なるほど、つまりコーd

2021-10-05 08:02:12

(出典 @Alrauneko)

じぇら・かがや
@jeraemon

今月の歌、70〜80年代ロボットアニメ風の曲なのなんでだw

2021-10-05 07:56:25

(出典 @jeraemon)

ぶーいち
@ryukun_8731

@_goni_x そーっす!ww前言ってたロボットのアニメなんてやつでしたっけ?

2021-10-05 07:56:15

(出典 @ryukun_8731)

おうどんさん2021
@udon0504

ロボットアニメなんだけどメインキャラの顔がレ君すぎてAI🛹のりこなす未来が見える

2021-10-05 07:51:55

(出典 @udon0504)

ミラー
@MrMirror1412

やっぱ男の心を掴むロボットアニメは…最高やな!

2021-10-05 07:51:23

(出典 @MrMirror1412)