ブータン料理(ぶーたんりょうり、ゾンカ語:འབྲུག་ཟས་; ワイリー方式:ブルグザス)はブータンで食されている料理である。ブータンでは一般的に赤米が主食とされ、後述するエマダツィや豚か牛のカレー、豆等が合わせて食される。調味料は砂糖や魚醤などが用いられず、塩やチーズ、バター、サンショウなどに限
10キロバイト (1,282 語) - 2021年6月14日 (月) 03:17


◆ブータン料理

✡「ブータンの料理は世界一辛い」 そんな話を聞いたことがある方もいるかもしれません。

✪それはYESでもあり、NOでもあります。今回はまだまだあまり知られていないブータンの料理についてちょっとご紹介します。

✫ブータンを代表する料理と言えば、なんと言っても「エマ・ダツィ」。ブータン人のソウルフードです。     

✬名前の通り唐辛子(エマ)をチーズ(ダツィ)で煮込んだ料理です。固形の食材はほとんど唐辛子だけ。

✭「ほうれん草の白和え」で例えると、ほうれん草が唐辛子で豆腐がチーズに当たりますね。

✮そう、ブータンでは唐辛子は香辛料や薬味ではなく「野菜」なのです。これだけ唐辛子を使っていますから、もちろん激辛。世界一辛い料理と言われるのも分かりますね。

haruna
@poronchoporori

代々木上原のブータン料理いきたいな~

2021-10-24 19:30:41

(出典 @poronchoporori)

satoshi ☆彡
@satoshi7i

孤独のグルメはブータン料理か。唐辛子を食べる国とな。辛そう。

2021-10-24 19:21:03

(出典 @satoshi7i)

ライチョウ@好きな本を紹介
@BirdBirdgrouse

地球の歩き方 世界のグルメ図鑑 読了世界の美味しそうな料理と雑学。凄い。本当に、プロの仕事に圧倒されます。最初の「世界の餃子特集」でやられ、完全にノックアウトされました。世界一辛いブータン料理、リトアニアのピンク色スープ、ク… https://t.co/eagqcndmgu

2021-10-24 19:09:34

(出典 @BirdBirdgrouse)

めあり
@Meacos

さっき孤独のグルメでやってたブータン料理めっちゃ美味しそうだった…辛いもんはなんぼあってもいいですからね

2021-10-24 19:01:08

(出典 @Meacos)

とわだこたざわこ.
@0isieoyaki

今日の話を本放送時に見て、この代々木上原のブータン料理のお店行こうと思ったきり今日まで来てしまったのよね・・・#孤独のグルメ#bsテレ東

2021-10-24 18:59:18

(出典 @0isieoyaki)

梅🌸
@inunekogasuki4

孤独のグルメ♥️(BS)今週は渋谷区代々木上原のブータン料理ガテモタブン( ^∀^)🍴5月にツイートしてたわね😜前に載せなかった料理を・・♥️ホゲ~なサラダ🥗に辛そうなパクシャパ悶絶な五郎さん🌶️💦… https://t.co/2vwjWOgkac

2021-10-24 18:58:46

(出典 @inunekogasuki4)

のり仁@WFオンライン4-12-10
@norihir23700252

ブータン料理はホント、響きがジオン系MSだな #孤独のグルメ

2021-10-24 18:57:25

(出典 @norihir23700252)

アンパンマン号
@daisensei2

辛い料理は昔も今も好きだが、すごく汗をかく体質になってしまった。CoCo壱で三年前くらいに韓国チゲ風カレーを食べた時は、特に辛さをマシたりしなかったのに、まさに滝のような汗をかいた。あごから1秒2滴の汗のしたたり。五郎みたいにスーツ着てたら、ブータン料理は無理。 #孤独のグルメ

2021-10-24 18:56:25

(出典 @daisensei2)

あんてぃ
@auntylily

東京ほど世界各国のお料理が食べられる町はないというのはよく聞く話ですが、ブータン料理も食べられるとは。すごいな。

2021-10-24 18:53:34

(出典 @auntylily)

riesbyfemn
@riesbyfemn

テレビになった回は全部お店に行ってみたいと思ってたけど、ブータン料理だけはちょっと遠慮したいかな。胃弱な俺にとっては世界一幸せな国ではない。松重さんこの後黄門様の怒りすごかったんじゃないのかな。 #孤独のグルメ

2021-10-24 18:51:47

(出典 @riesbyfemn)

ノリピスト
@tuUZUiXKWzCBGs1

孤独のグルメ(再)でブータンの辛い料理が出ている。辛いものは嫌いじゃないけど、辛すぎるのは困るわけで、辛さのポピュラーなわかりやすい説明があれば助かります。ペヤング焼そばとか、ハウス、エスビーのカレー辛さ順位で表すと、みたいな。

2021-10-24 18:51:10

(出典 @tuUZUiXKWzCBGs1)

ニコここ
@ZDEghp6jbYqLN7F

ブータンの唐辛子料理食べてみたい#孤独のグルメ

2021-10-24 18:50:11

(出典 @ZDEghp6jbYqLN7F)

Hironori MIYAMOTO(小規模ツイッタラー)🍌
@miyaan2014

ブータン料理って翌朝お尻が痛くならんかな?

2021-10-24 18:48:59

(出典 @miyaan2014)

るうう
@kabukagome

ブータン料理。「辛さのマシンガンパンチ、辛いけど止まらない、まるでブータンの魔法にかかったようだ。」美味しそうだけど、胃腸弱い私には無理だな。泣 #孤独のグルメ

2021-10-24 18:47:27

(出典 @kabukagome)

おろし大根
@chemicalsister9

ブータン料理の店員さんは笠木 泉さんという方 #孤独のグルメ

2021-10-24 18:45:20

(出典 @chemicalsister9)

zerosevenleo
@sevenleozero

#孤独のグルメseason5トウガラシメインのブータン料理。一度食べてみたいな。 https://t.co/jCnxudDn5V

2021-10-24 18:44:35

(出典 @sevenleozero)

ohyo☀️
@ohyo_san

ブータン料理見てるだけで汗出てくるわ

2021-10-24 18:39:59

(出典 @ohyo_san)

結花
@yuihana_w

@qusumi こちらも主要道路は混み混みです😵年末前にまた増えちゃいそうですね⤵️⤵️ブータン料理見ながら🍺飲んでます。

2021-10-24 18:38:35

(出典 @yuihana_w)

雪乃音❄️
@Yuki_musica

孤グルで出ている代々木上原のブータン料理の店が気になるぞ…

2021-10-24 18:37:36

(出典 @Yuki_musica)

しんさん
@iVnIWtqbPIniBSG

味の想像がつかないブータン料理#孤独のグルメ https://t.co/fNYM3Q6KMG

2021-10-24 18:37:18

(出典 @iVnIWtqbPIniBSG)

冨士(フジ)
@fuj360679

ブータン料理

2021-10-24 18:35:47

(出典 @fuj360679)

zerosevenleo
@sevenleozero

#孤独のグルメseason5今日はブータン料理だ。

2021-10-24 18:35:19

(出典 @sevenleozero)

ぬくぬく@Alexander鯖
@nukunuku_2525

今日の孤独のグルメのブータン料理で~ジャが多くて妻がメガテンか!?って言ってる(*´∀`*)

2021-10-24 18:29:30

(出典 @nukunuku_2525)

Dimension_Diver(XO)
@Dimension_Diver

#孤独のグルメ Season5東京都渋谷区代々木上原のエマダツィとパクシャパ。唐辛子がメインのブータン料理。結構好きな回。

2021-10-24 18:28:49

(出典 @Dimension_Diver)

igel
@I13zl

ブータン料理めっちゃ唐辛子使うんだっけ? #孤独のグルメ

2021-10-24 18:28:37

(出典 @I13zl)

しんさん
@iVnIWtqbPIniBSG

ブータン料理これは自分1人なら絶対入らない店だな#孤独のグルメ

2021-10-24 18:28:21

(出典 @iVnIWtqbPIniBSG)

ニコここ
@ZDEghp6jbYqLN7F

ブータン料理なんだ!#孤独のグルメ

2021-10-24 18:28:04

(出典 @ZDEghp6jbYqLN7F)

あんと
@_ANTO_12

ブータン料理とな #孤独のグルメ

2021-10-24 18:27:57

(出典 @_ANTO_12)

うしゃお
@usausaconiglio

孤独のグルメ再放送ブータン料理回か

2021-10-24 18:27:52

(出典 @usausaconiglio)

ヨーラン@✨💉💉✨🎃🎃🎃✨
@miumiu2407

ブータン料理!#孤独のグルメ

2021-10-24 18:27:42

(出典 @miumiu2407)