水の日(みずひ)は、水資源有限性、水の貴重さ及び水資源開発重要性について国民関心を高め、理解を深めるための日記念。毎年8月1。 1977年(昭和52年)5月31閣議了解により水の週間と合わせて定められた。年間を通じて水の使用量が多く、について関心が高まる8月
2キロバイト (296 語) - 2021年7月19日 (月) 09:29


国土庁(現:国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。

今日8月1日は、一年のうち水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を「水の日」としたもの。
「水の日」の8月1日から「水の週間」(8月1日~7日)が始まる。限りある水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼びかけることが目的。

具入り味噌汁
@inorimaaya

8月1日は水の日https://t.co/IGtc4G0mqz

2021-08-01 02:14:23

(出典 @inorimaaya)

ふくだい いくこ
@Fukudai_Ikuko

08月01日(日) は 水の日 だよ。『 1977(昭和52)年、国土庁(現在の国土交通省)が制定。1年で8月が一番水を使う量が多い月であることから、水資源の大切さを考えてもらい節水を呼びかけている。 』(https://t.co/iwsBwhT20y)

2021-08-01 02:12:00

(出典 @Fukudai_Ikuko)

トイレの花岡さん
@hanapon0609

@personaamada316 でも、最近は小さな花が集まって支えあうように咲くその姿から、「家族の結びつき」や「辛抱強い愛情」の花言葉が注目され、母の日のプレゼントにも選ばれるようになってきたそうです😌別名「水の器」と呼ば… https://t.co/ETyr5LBXl1

2021-08-01 02:04:02

(出典 @hanapon0609)

男子学園 品川店
@DG_SHINAGAWA

🐬男子学園品川店🐬来週のシフトが発表となりました!!【しゅんたろう】クン<https://t.co/FiFYuf1Wad>-🟠出勤日🟠『8月2日(月)・4日(水)・5日(木)・7日(土)・8日(日)・9日(月・祝)』… https://t.co/yVmnDhavme

2021-08-01 02:00:01

(出典 @DG_SHINAGAWA)

齋藤千津子
@ScLU6FYAhNI6dDq

8/1水の日|行事・イベント|内閣官房水循環政策本部事務局 https://t.co/RTbMxOggQD

2021-08-01 01:58:42

(出典 @ScLU6FYAhNI6dDq)

8⃣2⃣ ❔
@OilNix

昨日イベントの日もなにも食べてなかったし飲んでもなかった。帰って水は飲んだけど一昨日の昼から何も食べてない

2021-08-01 01:54:56

(出典 @OilNix)

【非公式】咲宮切愛なりきりbot
@sakimiya_nari

Guten Morgen!皆さんごきげんよう!今日は8月1日。水の日らしいですわ!1年を通して、8月が1番水を使う量が多い月でその月の最初に節水を呼びかける意味を込めて1日を記念日としたらしいですわ!夏の時期は水は必需品ですからね!それでは今日も一日お気を付けて〜

2021-08-01 01:54:05

(出典 @sakimiya_nari)

とーや
@910Toya

はぇ〜!今日って水の日なんか!!しかもシャワーズが大使?ええやん(*´`)♡ https://t.co/ShcIkOk1dU

2021-08-01 01:51:42

(出典 @910Toya)

びびにゃん
@bibinyanko

#ヒロコマニア 『冷たい水の中をきみと歩いていく』初めて行った谷山さんのコンサートで聴いた曲。すごく蒸し暑い日だった。水の中に沈む少年の幻影がとても涼しそうだった…。何枚かCDを聴いた後に検索したら2日後のコンサートのチケットが買えたの。

2021-08-01 01:45:26

(出典 @bibinyanko)

合唱曲bot
@gassyoubot

もしも大自然が汚濁に傷み 花たちや水たちの*日があったら そのときには人間たちもまた もろ共に息絶えてもろ共に* 「花の章水の章」

2021-08-01 01:45:05

(出典 @gassyoubot)

chika㌠/🦆🍦
@chika_h_sat

@camomi_camomi いいのよ〜ありがとね🥺水を差すつもりはなかったのよ…楽しいイベントだったから盛り上がって当然よ😁また参加できるイベントがくる日を待ってる!!😤

2021-08-01 01:43:15

(出典 @chika_h_sat)

いんぐれ
@KemBlg_Komei

水の日と*の日が被ってることに気づいてしまった https://t.co/zzK2AO6dYJ

2021-08-01 01:39:23

(出典 @KemBlg_Komei)

留伊風介**Eghoist*
@caMPanella_0515

#水の日せや、今日8月1日水の日やなんか描いたろ

2021-08-01 01:39:05

(出典 @caMPanella_0515)