カクテル療法カクテルりょうほう)とは、複数の薬を各人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し、症状を抑える治療法。別名多剤併用療法とも呼ばれている。後天性免疫不全症候群(AIDS)の治療などで知られている。2021年には、2019新型コロナウイルス感染症に対する治療薬として2種類のモノクローナル抗
2キロバイト (247 語) - 2021年9月10日 (金) 03:54


⬛自宅往診時の抗体カクテル療法「必ず実現」

▶大阪知事 2021/9/16 21:42 ライフ からだ 政治 地方自治 地方 近畿 大阪 産経WEST ライフ 反応 記者団の取材に応じる大阪府の吉村洋文知事。

▶16日午後、大阪府庁 大阪府の吉村洋文知事は16日、新型コロナウイルスの重症化を防ぐ抗体カクテル療法を自宅療養者への往診で使えるよう政府が検討していることについて「まさに目指すべき方向性で、菅義偉(すが・よしひで)首相の方針には大賛成。スキームの構築は大阪で必ず実現する」と述べた。

▶府庁で記者団に語った。 府は府医師会などと連携し、自宅療養者の往診体制を強化しているほか、外来診療の自宅療養者に抗体カクテル療法を投与するなど早期治療のための枠組みを整備している。
◆抗体カクテル療法 抗体とは?
▶体外から侵入した異物を攻撃する「免疫系」が作り出すたんぱく質。これを利用した医薬品が、がんや関節リウマチなどの治療薬として実用化されている。
▶がん治療薬の場合、がん細胞の増殖に関わる信号を止める働きなどをする。狙った細胞だけに結合するため、副作用を抑えて高い治療効果が得られるとされる。
♦因みに、中外製薬の抗体カクテル療法は、「カシリビマブ」「イムデビマブ」と呼ぶ2種類の抗体を1回点滴する。
2つの抗体を混ぜて投与することから「カクテル」と呼ばれる。 
新型コロナウイルス表面に結合して増殖を抑える効果が期待されている。臨床試験(治験)では入院や死亡のリスクが7割減ったことが報告されている。

毎日新聞
@mainichi

宿泊施設内に診療所 大阪府、医師ら常駐し治療可能にhttps://t.co/bJnoKW2Kea診療所は特措法に基づく臨時の医療施設で、大阪府は数カ所に設けたい考えです。日中、医師や看護師が常駐し、重症化を防ぐ抗体カクテル療法や投薬などを実施します。

2021-09-15 21:09:13

(出典 @mainichi)

戸澤右門 / Umon Tozawa
@Tozawa_Umon

宿泊療養施設での実施態勢を拡充する考えを示しました。「抗体カクテル療法」は、2つの薬を同時に投与することで抗体が作用してウイルスの働きを抑える治療法で、大阪府は、先月から、宿泊療養施設となっている1か所のホテルに「抗体カクテルセンター」を設けて、療養中の患者に実施しています。

2021-09-10 01:09:02

(出典 @Tozawa_Umon)