岸和田だんじり祭(きしわだだんじりまつり)は、大阪府岸和田市で行われる祭。岸和田祭、または、旧市の祭とも呼ばれる。関西各地で行なわれるだんじり祭のひとつ。 岸和田市北西部、岸和田城下およびその周辺(旧市と呼ばれる地域)で毎年9月に行われる。 1745年(延享2年)に、北町の茶屋新右衛門が大坂の祭を
21キロバイト (3,388 語) - 2021年9月5日 (日) 07:34


⬛「岸和田だんじり祭」
(大阪府岸和田市)が今日  の朝、始まった。

◆コロナ禍で昨年は事実上中止となり、2年ぶりにだんじりの引き回しがあった。
規模を縮小し、外部から観客を呼び込まない「無観客」での開催。市や運営団体は観覧自粛を呼びかけている。

◆台風14号の影響による雨が降る中、18日早朝から南海電鉄岸和田駅前では、勢いよく走るだんじりが引き手とともに角を曲がる「やりまわし」が行われた。

◆周囲の立ち入りは制限され、観覧できないように幕が張られた。各所に観覧自粛を求める紙が掲示されている。「密」を避けるためだんじりの間隔を空け、引き回しの時間も短縮した。市中心部の22町のうち、一部は参加を自粛した。

♦引き回しを見ていた70代女性は「この時期に祭りがないと寂しい」と話した。祭りは19日まで開かれる。

フジワラお絵かき練習用
@fuji25_study

岸和田のだんじり祭りの開催に特に是も非もないんやけど、個人的には祭りのあと100%風邪ひいてたから体調には気をつけてほしい

2021-09-18 08:45:56

(出典 @fuji25_study)

ぽけっと♀🐶🍀返礼的な💓.RTできません🙇自分の心でふむふむとポチります☺️
@n1635po*et2799

@fZCB6KsZ9bYDINC おはようございます☺️2年ぶりに18日19日と開催される予定の岸和田だんじり祭りに行きたいなぁ~と思って…💪

2021-09-18 08:31:21

(出典 @n1635pocket2799)

Hiroshi0204
@0204Bianchi

おはようございます😃岸和田だんじり祭り開催されます…なんで??若い人たちの感染拡大が問題になっている今、何故開催するのか疑問です…終わった後の感染者数を想像すると怖い…中止にならなかったのが残念です…

2021-09-18 05:24:45

(出典 @0204Bianchi)

ポンタ
@nT8hCf3Bp3iDqHc

@qohey4251 市長よ、尊重はだんじり祭り側だけにあるのか?一般市民、それに関わる社会の尊重、健康、経済はそっちのけかい?市長として市民を守ることは1番の責務ではないだろうか永野市長あなたはそれを怠っておる神事と… https://t.co/fSOZdocbxb

2021-09-18 04:32:39

(出典 @nT8hCf3Bp3iDqHc)

男 前太郎
@pall336

@aiainstein 維新の岸和田市長と吉村知事のリーダーシップの無さを嘆くしかありません。周辺市が10月のだんじり祭り中止を決定してるのに、岸和田だんじり祭りは9月17日から19日まで開催。2019年観客数41万人のイベ… https://t.co/RBAtGEcusg

2021-09-18 04:13:33

(出典 @pall336)

死役所 タイムリミット近し
@yqxJdaI6y0ONPqE

だんじり祭りを強行する低能なバカが呑んで騒いでコロナをばらまいて神事だとぬ**ぶり。お前らのだんじりなんてどうでもいい。全国のお笑い珍走団体の岸和田だんじり祭開催ってかwwちゃんとしろよ 恥ずかしいな。ダサさとバカさを全国に知らしめてどうする?

2021-09-18 03:15:48

(出典 @yqxJdaI6y0ONPqE)

日本のもぐら
@7cZ6WmAn8HIEOi8

@kanyaporin3 @tamasa749 岸和田がコロナ渦でだんじり祭りを開催してしまった。秋のだんじり祭では岸和田が最初 この後岸和田旧市外や周りの市が一斉に岸和田に倣って祭を開催するだろう。泉州でのクラスター増加は押… https://t.co/tw2tZbzlOd

2021-09-18 02:04:01

(出典 @7cZ6WmAn8HIEOi8)

na_1457
@1457_na

@R_394422 自主休校の出席停止扱いですよ😵何度かどうにかしてほしいと市役所へ連絡済みです。岸和田だんじり祭りが開催されるとなるなら、不安な子ども達への対応をきちんと考えて頂きたいとお願い済みの結果、プリント配布で終わり… https://t.co/P92RLLtFnt

2021-09-18 00:53:35

(出典 @1457_na)

スーパーVIPキング様
@super_vip_king

岸和田だんじり祭りって今年は無観客と聞いてたけど普通に観客いたのはどうして?法被ギャラリー居たのはどうして?だんじりのケツ追いかけたらアカンのにTシャツ着た女性や法被着た子供も追いかけてたけど全然約束守れてないやん… https://t.co/b9qFI7Uewt

2021-09-17 22:56:18

(出典 @super_vip_king)

岩田清和
@ss19801018

@taekoMatumoto 岸和田だんじり祭り試験曳き開催され感染症対策とは程遠い状況になりましたね。市民の苦情1700件市役所に問い合わせ合ったみたいですね。見て見ぬふりで残念です。市民の声聞いてください。 https://t.co/wavQCfcuw7

2021-09-17 22:41:52

(出典 @ss19801018)

しばだあと
@shiba_dirt

【動画】岸和田だんじり祭り開催!ライブカメラで中継 「前夜祭にノーマスクで酒飲んで騒いでた」との情報も https://t.co/8fdw0eL1Fi

2021-09-17 22:08:41

(出典 @shiba_dirt)

gjadmp465213
@4u1WQUeu2kxg7m2

@kantele_news こんなニュースより、岸和田市のだんじり祭り開催の真相に大阪府民は興味深々です。怒りまくってる府民対岸和田だんじり*を特集して下さい!視聴率取れるはず。

2021-09-17 21:08:50

(出典 @4u1WQUeu2kxg7m2)

マコト
@8qMbfbrWHXdMUH7

@hiroyoshimura 緊急事態宣言中に岸和田市でだんじり祭り開催される事ご存知ですか?コロナワクチン打っても重症化しないけどかかる事ご存知ですか?だんじり祭りでクラスター発生しますよ…他市からも見に行くと言う声が聞い… https://t.co/O6Ht1JJZXA

2021-09-17 21:02:06

(出典 @8qMbfbrWHXdMUH7)

blue
@blue84569779

@hiroyoshimura 岸和田だんじり祭り。不安の中、今日試験曳きが開催されてしまいました。今日の様子がネット上にいくつか上がっていましたが、提示していた感染対策は守られていませんでした。明日、明後日の本祭がとても心配です。提示した対策を守れないなら中止要請お願いします。

2021-09-17 20:15:00

(出典 @blue84569779)

SUMI【株・FX】
@sumichaaane

岸和田市民です。今年のだんじり祭りの開催について批判的な意見が多いと思います。ワクチン接種、抗原検査等の感染対策、例年の半分以下の祭礼参加者数など感染リスクを抑えるようにしていますが、現在の感染状況では感染者は出てくるでしょ… https://t.co/jgKAKudXtb

2021-09-17 20:04:06

(出典 @sumichaaane)

kirakirakirari
@kirakir35219007

開催を反対してた岸和田だんじり祭りが始まった。マスクをしながら走る町あり、ノーマスクで大声張り上げる町あり。その町の幹部の意識の違いで祭り後に大クラスター発生する事間違いない。#だんじり中止#今年こそ我慢してほしかった😢

2021-09-17 19:26:29

(出典 @kirakir35219007)

ちゃのすけ🥃
@sadaharu_22

祭りとなると箍が外れる。毎年見てきた。今年だけ借りてきた猫のようになるわきゃ無い。想定外とならぬ様願うのみ。岸和田だんじり祭開催へ 感染防止策を提出 https://t.co/PMJzaaBxcp @Sankei_newsから

2021-09-17 19:05:45

(出典 @sadaharu_22)

大一大万大吉
@Woo_Boo_Woo

岸和田だんじり祭り中止を訴えるより、岸和田市に見物に来るなと訴えるべきだ伝統ある神事、岸和田市民の多くが開催を望んでいるコロナ禍だから何でも中止という風潮や雰囲気をそろそろ変える時期だ

2021-09-17 18:24:51

(出典 @Woo_Boo_Woo)

ぼら
@sA1cr19NailuE25

@hiroyoshimura お忙しい中すいません。岸和田だんじり祭りは感染対策が守られる前提での開催だと思っておりますが、ノーマスクに回し飲み、飲酒…全然守られていませんでした。ちゃんと自粛したりしている人たちの足を引っ張るよう… https://t.co/o50mj78X6z

2021-09-17 18:24:50

(出典 @sA1cr19NailuE25)

ヨン_スケ
@yonsuke4

岸和田のだんじり祭り感染対策をして2年ぶりに開催!ってニュースなんだけど、映像だとノーマスクorウレタンマスクで、なるほどって様子だった

2021-09-17 18:24:04

(出典 @yonsuke4)

ふにょっこりー
@HIDEAKI08222

岸和田だんじり祭りみんな黙ってるけど、寄合でのひっそりクラスター出てるらしいね。お酒提供禁止なお店もありコロナで亡くなられている方もいる我が子にも会えず必死で働いている医療スタッフもいるの中での開催。大阪の恥部なのかな?#岸和田だんじり祭

2021-09-17 18:01:22

(出典 @HIDEAKI08222)

sinntaroo-7
@sinntaroo7

岸和田だんじり祭りが強行されます。波物語、フジロック、スーパーソニック、そしてだんじり祭り、すべてはオリンピック開催のおかげです。https://t.co/XReXIeQXCE

2021-09-17 17:58:59

(出典 @sinntaroo7)

しんたろう
@13RcEOb9XpcSHBj

@otako2014 @YouTube 自粛開催じゃなくて曳行自粛じゃ無かったのですか?曳行中止を求めています。引き手が増えてくれたら困ります。こんなしょぼい祭りするなら中止しろと言う意味!岸和田だんじり祭りの伝統は守ってほしいと言う意味!

2021-09-17 17:23:22

(出典 @13RcEOb9XpcSHBj)

まっしー
@MasaminTorajyou

@hiroyoshimura 今日岸和田だんじり祭試験曳き開催されましたが、現状確認されましたか?提示されたガイドライン遵守とは程遠く、歩きタバコ、飲酒、追っかけ、マスクなしの会話、観覧、曳き手も間隔あけて掛け声も大声✖だったはず… https://t.co/isWGsNICVm

2021-09-17 17:23:10

(出典 @MasaminTorajyou)

212
@hiiro212

【音声】岸和田だんじり祭り開催前夜にノーマスクで酒飲!大騒ぎ!「下手すりゃ愛知の某フェスより酷い!」 https://t.co/rGiETq0FqU #岸和田だんじり祭り #ノーマスク #飲酒 あーあーこれから大変だ…

2021-09-17 17:00:09

(出典 @hiiro212)

鈴木 心愛
@CocoaSuzuki3

【音声】岸和田だんじり祭り開催前夜にノーマスクで酒飲!大騒ぎ!「下手すりゃ愛知の某フェスより酷い!」 https://t.co/DcZmlCeSIN #岸和田だんじり祭り #ノーマスク #飲酒

2021-09-17 16:49:36

(出典 @CocoaSuzuki3)

【最新まとめ】まとめまとめ
@matomame3

【音声】岸和田だんじり祭り開催前夜にノーマスクで酒飲!大騒ぎ!「下手すりゃ愛知の某フェスより酷い!」 #岸和田だんじり祭り #ノーマスク #飲酒 #拡散 https://t.co/SNufjKe1GM

2021-09-17 16:44:01

(出典 @matomame3)

ayu.yau
@yau_ayu

@hiroyoshimura 岸和田だんじり祭りが、結局は通常開催に近いです。夜の曳行は神事になるのでしょうか?娘の小学校では、コロナが出ては休み、休校明けでその日のうちにまたコロナ感染者発覚で休校。祭りでは、マスク・消毒は無… https://t.co/kgm1KUaPi9

2021-09-17 16:24:46

(出典 @yau_ayu)

ぱんぱだお。
@Ichiyama_panpa

いよいよ明日(18日)、明後日(19日)2日間かけての地元岸和田のだんじり祭りが復活します🏮👘✨この映像は2年前の自町ものですが、今年は無観客で開催します。(無観客は無理だろう?)来年には今までの祭りが出来ますように願い… https://t.co/zbg1AfvoG1

2021-09-17 16:17:46

(出典 @Ichiyama_panpa)

とっちんの
@tottinnoyasumi

@0083zeonalive 物心付いた時には『だんじり』があったからね。昨日の夜までも誘いの電話ありましたが僕は断り続けました。開催にあたり下準備だけの祭り参加で来年通常に戻った岸和田祭りを楽しみにしてます😊

2021-09-17 14:49:37

(出典 @tottinnoyasumi)

【公式】カリウスまもる
@0083zeonalive

@tottinnoyasumi 岸和田の人達にとってはだんじり祭りは切っても切れないんですね。来年には普通にお祭り開催出来る事を願います。

2021-09-17 14:45:01

(出典 @0083zeonalive)

話題のニュースまとめ@フォロバ100%
@5ch_info

【動画】岸和田だんじり祭り開催!ライブカメラで中継 「前夜祭にノーマスクで酒飲んで騒いでた」との情報も↓記事の続きはリプ欄から↓ https://t.co/Wfy9uPeXs1

2021-09-17 14:09:47

(出典 @5ch_info)

まとめダネ!
@matomedane

【動画】岸和田だんじり祭り開催!ライブカメラで中継 「前夜祭にノーマスクで酒飲んで騒いでた」との情報も #だんじり #だんじり祭 #動画 #炎上 #密 https://t.co/68nagGBse5

2021-09-17 14:04:02

(出典 @matomedane)

トシ🐯挑🐯超🐯頂!
@TOSHI_K_0701

@SPYAIR5517 何処に深みあるかわからんから入るの怖いよね😱岸和田だんじり祭りが無観客で開催するんやて今日は、もうすぐ試験曳き始まるYouTubeでライブ映像流れてるけどホンマにギャラリーいてないは!

2021-09-17 13:53:33

(出典 @TOSHI_K_0701)

Enlo Baggins
@JRRTrollkin

決まりを守らんやつと、守らせようとする側が祭りの最中に喧嘩せんとよいが……。岸和田だんじり祭開催へ 感染防止策を提出(産経新聞)https://t.co/ttu3tIdxOA

2021-09-17 10:30:13

(出典 @JRRTrollkin)

MetalPink🚴めたぴん
@metalpinkP

岸和田だんじり祭り、11月後半くらいなら何の心配もなく開催できそうなのに🥺

2021-09-17 10:27:33

(出典 @metalpinkP)

コロナは集・近・閉が感染させます
@jpnYSL

岸和田だんじり祭開催へ 感染防止策を提出(産経新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/kehybI1Laeこの感染病が蔓延してる中で祭りをやろうとか言ってる*に酒飲むなとか声出すなって日本語が通じる訳がない。逆… https://t.co/lJiKr1EGjB

2021-09-17 09:47:31

(出典 @jpnYSL)

段上 功|だんじり祭鍼灸師|虎党
@hari9danjiri

2年ぶりに開催される岸和田だんじり祭。本来であればたくさんの見物客で溢れる空間ですが今年は別。祭りの雰囲気が味わえるこういったライブ配信があるのは嬉しいですよね。https://t.co/OiD8jhfGyc https://t.co/47FrhjLRtY

2021-09-17 08:59:37

(出典 @hari9danjiri)