■秋は以外にカビが多い!

■秋はカビが過ごしやすい季節!

🍀カビが発生しやすいのは、気温20〜30℃、湿度70〜80%以上。

🍀東京の気温と湿度を例に見ると、これに当てはまるのが6〜7月の梅雨時期と、9〜10月ごろ。

🍀秋は台風の季節でもあり、湿度が高いという点も梅雨時期と重なります。

🍀ただ、気温と湿度が高いだけでカビが発生するわけではありません。カビが発生しやすいのは、汚れ×水分×気温という条件がそろったとき。

🍀汗や雨に濡れた衣類をよく乾かさずにしまっていたり、衣類を洗わずに気温や湿度が高い状態で長期間保管しているとカビの発生リスクが高まります。

🍀条件にもよりますが、早くて数日から数週間でカビが発生することも。

🍀さらに、濡れた衣類が密閉された空間に入っているとクローゼット全体の湿度が上がり、カビが発生しやすい環境になってしまうので、生乾きの衣類は要注意!

🍀また、汚れの中でもカビが好むのは、タンパク質と糖質。気がつかないうちに飲み物や食べ物、皮脂の汚れなどがついている服はカビの発生リスクを高めるので気をつけて。


六💭アクキー通販は9/20
@22zikahatudenn

あとクリーニング繁忙期は基本、夏前が多いけど結局、梅雨やらなんやらのワンシーズンでカビ生えちゃうからクリーニングするならオススメは秋だそうだ。今だ!

2021-09-19 16:47:09

(出典 @22zikahatudenn)

そよ@早起屋🐰
@Soyosoyo_lion

@mariannepitoh ひとちゃん、おはよーぐっと秋らしくなってきましたが、日中は暑い宮崎😂半袖短パンがデフォルト雨が多いのがねーおかげで栗も採れず(🐛とカビだらけ)連休、たのしんで!今日も良い一日にしましょうね!

2021-09-19 09:35:00

(出典 @Soyosoyo_lion)

fdzaraf
@fdzaraf

- 空中に浮遊するカビの胞子数は,秋が一番多いという報告があることから,本当は梅雨以上に秋のカビ対策には力を入れるべきかもしれません。秋は,キノコの季節,キノコもカビも胞子が多くなる季節と言えそうです。(カビ,キノコ,酵母も,… https://t.co/Is4JcWkES4

2021-09-18 17:09:12

(出典 @fdzaraf)