地方公務員等のマイナンバーカードの一斉取得の推進について(依頼)朝刊  個人番号(マイナンバー) 住民基本台帳カード 社会保障カード 健康保険証 情報提供ネットワークシステム(マイナポータル) 公的個人認証サービス マイナンバーカード総合サイト - 地方公共団体情報システム機構 マイナンバー制度とマイナンバーカード
36キロバイト (4,756 語) - 2021年10月14日 (木) 05:29


⬛マイナンバーカードが健康保険証に!
□どうしても政府がマイナンバーカードの未作成者に対して健康保険証と紐付けまでして作らせようとしている気がする。
✔以前の住基ネットカードはどこで活躍してるのか?
✔マイナンバーカードとのコラボはあるのか?
✔健康保険証より、そっちが先では?
□以前、身内が亡くなった際に、相続関係等の役所や金融機関での手続きに対してマイナンバーカードより運転免許証の方がより対応がスムーズだったという事実もある。
✔まさか!この為にデジタル庁を作り平井卓也をデジタル大臣にしたのかな?国は個人情報を完璧に守れますか?

❁✿✾のの✾✿❁︎
@nonon44nonon

今日から開始って初耳なんだけどwwwカードリーダーはかなり前に届いたけど、コロナ禍での半導体不足で専用PC端末の納期が遅れてる&光回線工事の順番待ちで本格導入はいつになることやらʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃマイナンバーカードを健… https://t.co/KQKgMIvHvQ

2021-10-20 11:10:55

(出典 @nonon44nonon)

ののひろ
@Yell6590

保険証と免許証と予防接種情報や健康診断情報にアクセスが可能で、さらにスマホと連携できるようになったらマイナンバーカード作ることを検討しようかな予防接種情報は子育て世代にはありがたい機能だと思うんです。いまだに母子手帳に手書きで… https://t.co/YgyXNBZrJ3

2021-10-20 11:08:50

(出典 @Yell6590)

渡辺麻友
@nvuB2h0d8CYygbg

@SJoshiryo おはよう😃☁️今日からマイナンバーカードが、健康保険証に出来るらしい笑、紗季はマイナンバーカード作っている😱⁉️

2021-10-20 11:08:07

(出典 @nvuB2h0d8CYygbg)

六帖@慶應通信73期🌸法甲・放送大
@_rokujo

今日からマイナンバーカードが健康保険証になりますが、一部の技術には私の実装したところが使われてるはずまあ大したことしてないんだけど、ちょっと感慨がある

2021-10-20 11:07:09

(出典 @_rokujo)

のり玉🐱🐶(Nori-san)
@NoriponS420223

本人が申請できない高齢者・重度の精神障害者などへの対応は、検討されないまま置き去り。行政にしかメリットがない、被保険者・医療機関へのメリットが見えないままでは、普及拡大しないだろう。マイナンバーカードを健康保険証として利用… https://t.co/JerjWCjOHU

2021-10-20 11:06:34

(出典 @NoriponS420223)

ジキル博士(教授)
@DrJekyllsLab

マイナンバーと健康保険が結びつけられるのは楽でいいんだけど、結局、初診の時に保険証なりマイナンバーカードなりを持っていかなきゃでしょ。そもそもセキュリティ的に持っていきたくないんだよ。https://t.co/E7tDAaA909

2021-10-20 11:06:19

(出典 @DrJekyllsLab)

؜
@project34

“マイナンバーカードのポータルサイト「マイナポータル」で申し込めるようになっており、スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードを健康保険証として登録できる。従来の健康保険証でも受診できる。” / “「マイナンバーカードが健康保険… https://t.co/GDQqlHwhqk

2021-10-20 11:04:13

(出典 @project34)

伊藤祐仁(YUJI ITO)
@jutaro2007

大体こういう話になると「プライバシーが」って方々が出るんですがやらないとかなりの増税になると思いますよマイナンバーカードを健康保険証として利用 本格運用https://t.co/OmPTaGFwqy

2021-10-20 11:02:10

(出典 @jutaro2007)

えむ(Deathscythe) *言論放送自由*
@21M12

マイナンバーカード保健と代用に始めたんだな(それならそれでいいけど)僕が「全然、解ってない」と云ってる事が解ってないのが少し解るから次をしなさいその人が持っている健康保険証すべてをマイナンバーカードに紐… https://t.co/IbeGJOT31a

2021-10-20 11:01:02

(出典 @21M12)

NAOKI
@1971_naoki

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも (ケータイ Watch) - LINE NEWS https://t.co/O7TqhfF7mo #linenews @news_line_meより… https://t.co/skztvsJD3R

2021-10-20 10:57:48

(出典 @1971_naoki)

Kotarou Saegusa
@Kumonna

マイナンバーカードを健康保険証として利用きょうから本格運用です。病院には日々お世話になってるが、全国どこの病院でも使えるのであれば使ってやるが。そうならないと使わにゃいぞ。

2021-10-20 10:51:03

(出典 @Kumonna)

野澤真一
@melonsode

医療機関にお願いしたいのが、マイナンバーカードを健康保険証として使うと同時に、診察券としても使えるオプションを用意してほしい。さまざまな病院・医院の診察券を保管・持ち出しのめんどくささたるや・・・ https://t.co/JZ9U0hjPmu

2021-10-20 10:48:26

(出典 @melonsode)

take4
@take4f1

マイナンバーカードに健康保険証登録をして見た。ただ近場の医院では使えるところがなさそう。キャッシュレス導入もしていないところばっかだし。

2021-10-20 10:47:52

(出典 @take4f1)

むにゃか
@munyaka

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも - ケータイ Watch https://t.co/S5Yqr534ac @ktai_watchより だからね、電子的なものなんだから、スマホに時限で証明書を複製できないとめんどうなの。

2021-10-20 10:41:25

(出典 @munyaka)

元町6丁目会長
@GosyonoMoto6

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも(Impress Watch) https://t.co/nhzz7zAJmm このためにカードを作ったようなもの。薬局でも保険証を確認するが、カード対応してくれるのだろうか?

2021-10-20 10:36:03

(出典 @GosyonoMoto6)

兜ごるふ
@kabutogolf2020

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになるけど、マイナンバーカードで利用すると「限度額以上の一時払い」が不要になるんだよね。これすごく大きなメリットなのになんでもっと宣伝しないのだろうか??

2021-10-20 10:34:21

(出典 @kabutogolf2020)

めんふぁん食堂【公式】@本部
@menfan777

寒いですー我が家はもうこたつ出しました😅全店でラーメンなど温まるメニューがよく出るようになりましたよ🍜マイナンバーカードの健康保険証運用が本格スタートだそうで。これが便利な方々って、どんな層なのかな?🤔… https://t.co/XVcDjBl8xW

2021-10-20 10:33:49

(出典 @menfan777)

エコノミー/反響体X
@economyP

マイナンバーカードを健康保険証として利用 本格運用 | NHKニュース https://t.co/BTWxBWBf5Y 医療費控除とかにとても便利な機能がついてるんだけど、申告する個人の少なさと機械の設置でハードルが上がって… https://t.co/82zgxIiK48

2021-10-20 10:28:43

(出典 @economyP)

千葉のNHK/ちばを愛するあなたのメディア
@nhk_chiba

#マイナンバーカード の健康保険証としての利用が20日から全国の医療機関などで本格的に始まります。ただ、カードの情報を読み取る専用の機械が導入されているのは10%に満たず、政府は支援を行うなどして普及を図ることにしています。https://t.co/jQ2ZFekACA

2021-10-20 10:25:28

(出典 @nhk_chiba)

にゃんたむ
@xNNfVTBnhvw8bEJ

健康保険証にマイナンバーカードって誰が使うんだこんなの

2021-10-20 10:22:07

(出典 @xNNfVTBnhvw8bEJ)

HO
@shujix

病院・歯科・薬局、すべて*りもしてないんですけどね。近隣の病院・診療所の8割は使えない。早すぎて制度自体だめになるパターン。「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも(Impress Wa… https://t.co/nDs7OnZLFq

2021-10-20 10:20:56

(出典 @shujix)

245🐮夫婦円満🍆✨(´ω`っ )3
@n1sh1c0

職場でマイナンバーカードを健康保険証として使える話を「診察券も兼ねてる」と勘違いしてる人がいるのでまた医療機関が大変そうだなと思った。 マイナンバーカードの健康保険証として普及してから先の話では診察券が不要になる可能性はあるらしいけどまだずっと先だね。

2021-10-20 10:18:01

(出典 @n1sh1c0)

明るく生きる!!あーちゃん
@happy_archan

マイナンバーカード保険証マイナンバーカードが健康保険証として20日から全国で利用出来るようになるそうです医療費控除申請の簡略化や高額療養制度申請免除等便利になるみたいですねマイナンバーカードの普及率がこれで上がるのか気になりますね#マイナンバーカード保険証

2021-10-20 10:17:57

(出典 @happy_archan)

どかぷ
@dokapurio

マイナンバーカードが本日より健康保険証として使えるようになったというけどやっぱり設備はまだ整ったとは言いがたいわけだ早く免許も納税もこれ一枚でまとめてくれ

2021-10-20 10:16:52

(出典 @dokapurio)

#マノリ@癒し系😇教育起業家(松陰/寺小屋/論語)~自由への道(寄付金)
@showinvic

#マイナンバーカード個人的にこのカード反対だいたいなんで個人の情報を全部国が管理しないといけない?自由主義ではないカードは健康保険/免許証/パスポート/行政がだすカードがある↑それで十分カード情報読み取り機械… https://t.co/R0hLn3ESO6

2021-10-20 10:15:06

(出典 @showinvic)

すこ☆ふし
@BlueGlassMO

マイナンバーカード健康保険証として使わせるなら医療データ(投薬データも)を蓄積しないと国民にはあまりメリットがないよね医療システムも国家主導で構築してくれるのだろうか

2021-10-20 10:09:51

(出典 @BlueGlassMO)

元さくたろう速報管理人
@kinnikuboy33

マイナンバーカードの健康保険証連携したけど、こりゃすごい。個人情報の入力とか一切要らず、ICカードリーダーに載せるだけで一発や。その他の連携もクソ簡単やから、これみんなが思ってるより色んなことが便利にできる気がするぞ。#マイナンバーカード #保険証

2021-10-20 10:09:30

(出典 @kinnikuboy33)

bad
@kodawari

マイナンバーカードが健康保険証の代わりになると聞いて財布の軽量化のために申し込んだ

2021-10-20 10:08:34

(出典 @kodawari)

みかみ ひろつぐ💉💉
@poff0516

マイナンバーカードの健康保険証化が本日より本格運用らしいですけど、読み取り機は、もうあります。しかし電カルのメーカーに厚労省から仕様や通達が届いてないため、アップデートができない。うちで使用出来るのはまだまだ先っぽいす。

2021-10-20 10:08:10

(出典 @poff0516)

OBATEA占い編集部🔮💹🌕33
@ObateaFortune

マイナンバーカードの健康保険証としての利用が20日から全国の医療機関などで本格的にスタート

2021-10-20 10:07:59

(出典 @ObateaFortune)