津軽三味線(つがるしゃみせん、つがるじゃみせん)は、津軽地方(現在の青森県西部)で成立した三味線音楽。本来は津軽地方の民謡伴奏に用いられるが、現代においては特に独奏を指して「津軽三味線」と呼ぶ場合が多い。撥を叩きつけるように弾く打楽器的奏法と、テンポが速く音数が多い楽曲に特徴がある。 楽器そのものの歴史は三味線も参照のこと。
22キロバイト (3,715 語) - 2021年9月28日 (火) 07:45



🪕津軽三味線について
中国の「三弦」が琉球を経て、大阪の境港に流入したのは15世紀半ば。
三味線は、日本史に燦然と輝く江戸の町民文化を支え、一方で、世間から見放された放浪の旅芸人たちの芸をも支えた。
あらゆる人間の生き様が刻まれた、450年にわたる「津軽三味線」誕生の歴史。
🪕文献に残されなかった津軽三味線の記録。
江戸期に隆盛を誇った三味線音楽は、現代においては面影もないほど市民の日常生活とは無縁の存在となっている。
このような潸々たる三味線音楽の中で、津軽三味線は唯一と言っていいほど現代社会の中で受容され、若手のアーティストたちを輩出し独自の音楽世界を発展させている。
現代の日本人の感覚では、三味線の音色は聞いた事がなくても、津軽三味線ならどこかで聞いたことのある人が多いのではないだろうか。

しかし興味深いことに、300年前の三味線音楽については豊富な資料が存在するのに対して、この一世紀足らずの間に成立した津軽三味線に関して、誰がどのように発展させてたのか、文献らしいものはほとんど残されていない。
口承によって伝えられている津軽三味線の生みの親「仁太坊」という人物も、名前が知れられることなくひっそりと亡くなり、そのお墓もどこにあるか分からない。
なぜこのようなことになったのか。それは仁太坊をはじめ、津軽において三味線を弾いていた人たちは、「ボサマ」と呼ばれる盲目の❊門付け芸人であり、彼らは身分的に最下層に位置する存在であったためである。
そのため、彼らは身内から疎んじられる存在であった。
仁太坊は、生まれてすぐに病気で失明した。時代は江戸。政府は盲人の救済政策を設けていたが、身分制度がつよい封建社会において、小さな渡し船の船頭の子であった仁太坊は、その救済の対象外とされた。
仁太坊のように救済からもれた盲人の多くがボサマとなり、終生掘っ建て小屋に暮らしながら雪深い東方地方をひたすら歩いて旅し、三味線を弾いてわずかばかりの米をもらって生活していた。
ボサマたちは地元の人たちからは乞食扱いされ、彼らが弾いていた三味線も乞食芸と見なされた。現に「津軽三味線」という名称自体この数十年の間に定着したに過ぎず、それまではずっと「ボサマの三味線」や「ホイド(乞食)の三味線」と呼ばれていた。
❊門付(かどづけ)とは、日本の大道芸の一種で、門口に立ち芸を行って金品を受け取る形式の芸能の総称。

しかし、津軽三味線は確かに彼らボサマたちによって三味線音楽から独立し、独特の音文化を作り上げた。技術的な発展は先述した通りである。
ボサマたちが追求したより大きな音、より高度な技巧。それはつまるところ他のボサマより目立ち、より多くの施しを得るためであった。津軽三味線の誕生は、政府から見放され、住民から見下されてきたボサマたちが三味線一挺によって生き残っていくための、文字通り必死の創作の結果であったのだ。

天満天神繁昌亭(上方落語協会)
@kamigatarakugok

本日10/23(土)の繁昌亭昼席は13:30開場・14:00開演当日券(¥2,800)11時~発売/十分余裕あり出演:露の新幸、林家竹丸、笑福亭伯枝、伏見紫水(曲独楽)、桂米二/仲入/来世楽(津軽三味線)、桂三象、笑福亭松喬… https://t.co/AnstIGqhIQ

2021-10-23 09:00:00

(出典 @kamigatarakugok)

ハピネット・ラボ(Happinet Lab.)
@happinet_lab

【#日々ラボ】10/23 今日は #津軽弁の日🍎本日のおすすめはこちら✨「#いとみち」津軽三味線がつむぐ珠玉の人間ドラマ。主演の #駒井蓮 さんは約1年かけて津軽三味線を猛特訓‼️😲「けっぱれ」(津軽弁で【が… https://t.co/yxDuW7a3x5

2021-10-23 09:00:00

(出典 @happinet_lab)

Kame. Y
@kame_matsuri

10月23日は #津軽弁の日青森県津軽地方の民謡「珍じょんがら節」。唄は長谷川栄八郎。タイヘイM-15。昭和25年頃の新譜。嫁と姑の会話のようだが、何しゃべっているのかわからない。長谷川栄八郎は津軽漫芸の元祖と言われる。三… https://t.co/eTZaTlHPuY

2021-10-23 08:12:31

(出典 @kame_matsuri)

東海太鼓センター
@tokai_taiko

和太鼓+篠笛+尺八+津軽三味線演奏「日出づる」【1分ver】https://t.co/Hvpq2C0VOX

2021-10-23 08:08:40

(出典 @tokai_taiko)

Kame. Y
@kame_matsuri

10月23日は #津軽弁の日青森県津軽地方の民謡「じょんがら漫芸」唄は原田栄次郎。三味線:木田林松栄。太鼓:初代・松前ピリカ。テイチクC-3563。昭和29年の新譜。唄の合間に原田栄次郎と木田林松栄による掛け合い。ネイティブで… https://t.co/S4hedSISKX

2021-10-23 07:42:50

(出典 @kame_matsuri)

Kame. Y
@kame_matsuri

10月23日は #津軽弁の日青森県津軽地方の民謡「ワイハ節」。唄は佐藤リツ。三味線:高橋竹山。ビクターV-41667。昭和32年新譜。作詞作曲:成田雲竹。 ワイハ、どってん、ぶぢまげだhttps://t.co/9mccnPpJpg

2021-10-23 07:35:40

(出典 @kame_matsuri)

やちゃ69 (らしゃやちゃ)
@single9640wave

本土の津軽三味線はどんな感じで弾いているのだろう。と思い気になったとぶとりさんの配信にて教えてもらいました🥰#あなたのしんえんはどこから

2021-10-23 06:43:56

(出典 @single9640wave)

猫山リコ🍀IT系占い師
@Uranai_Business

おはニャー!😺今日は『津軽弁の日』。例年10月23日には、津軽弁による弁論大会などのイベントが開催されているみたい。理解できない自信があるけど、聞いてみたいな~。津軽三味線の演奏会とかもあったりするのかな?あと、青森産のリンゴ… https://t.co/L5IhGaTpDK

2021-10-23 06:06:03

(出典 @Uranai_Business)

筑波大学サークル紹介bot
@ITF_club

津軽三味線倶楽部無絃塾津軽三味線をはじめ和太鼓、お箏、唄、舞踊まで日本の伝統芸能を総合的に学べる団体です。大学から始めた人ばかりで、三味線は無料で貸してもらえます!

2021-10-23 06:00:01

(出典 @ITF_club)

まりりん
@miho19641020

夫に誘われ……まさか東京で河内音頭が聞けるとは思っていなかった。そう思っていたら、錦糸町では毎夏、コロナ前まで河内音頭の盆踊りが日本最大規模で行われていたそう。😲😲😲津軽三味線も浪曲もよかった。いいもの聴かせていただきま… https://t.co/HrDHlxPbBJ

2021-10-23 01:45:41

(出典 @miho19641020)

しーずー
@soundmanlive123

Oh yeah♪~⇓おっろぉ~~♪~(津軽弁)▼o・_・o▼津軽弁は三味線の掛け声… https://t.co/12CphpU9T5

2021-10-23 00:19:54

(出典 @soundmanlive123)

塚本功さんを聞いて、見て、楽しもうアカウント
@Es175T

塚本さんが弾く「CARAVAN」見た時、津軽三味線みたいと思ったなぁ… https://t.co/VjV0g4LFGe

2021-10-23 00:00:42

(出典 @Es175T)

a kino​🍥🍓📢💟
@natunobourei

(三味線と一言で言っても流派が違えば引き方がかなり異なり特に津軽三味線の弾き方はうちの流派だと見るたびにブチ切れられてた)

2021-10-22 23:54:42

(出典 @natunobourei)

うさてゃ🐰🐰
@usaginoaccount

ボカロ曲のスラップってなんか津軽三味線みたいで嫌なんだよなあ

2021-10-22 23:53:47

(出典 @usaginoaccount)

しおん
@wawawanyaon

@mofu25r @kW3vDwBEI9gbpLt もふもふ様、伝統楽器はもともと殆どが自然にあるものから生まれていて、代替物も今はできつつありますが本物の音色に拘る演奏者は今でも動物の骨や皮を使った楽器を好むから高額で売れるんで… https://t.co/zlQHkM382l

2021-10-22 23:50:41

(出典 @wawawanyaon)

慶sax kanta
@sekaiichijiyu

日本の邦楽。津軽三味線の曲も吹くめ出来るだけ多く吹きます現代アレンジで初演飾ります

2021-10-22 23:47:14

(出典 @sekaiichijiyu)

ℕ𝕒𝕟𝕆.
@nano_2729

ツイッターで彼氏募集中です!!!条件は、金髪にヘアピンで耳にはピアスがたくさん、家族が大好きでご飯を豪快に食べ、趣味・特技がバンド・津軽三味線。また、明陀宗で中二級仏教系祓魔師、騎士と詠唱騎士の資格を持つ京都出張所の警邏二番隊所属だと尚良しです!!!!よろしくお願いします!!!

2021-10-22 23:19:23

(出典 @nano_2729)

虫六(みずすまし)
@mushiroku

「(志村けんさんは)優秀・ストイック・真面目でしたね。きょうやった練習を次の練習までに、確実に体に入れてくるんです。10教えたら10覚えてくる。」けんさんの津軽三味線を弾かれたときの、本気な表情を思い出してしまいました。 https://t.co/NoGmCm5Jgv

2021-10-22 22:49:14

(出典 @mushiroku)

深縹(Kokihanada)
@Kokihanada3

いいなぁ東北。ましろのおとを読んで津軽三味線にときめいていたら、三味線を聴ける居酒屋さんがあるらしいとお聞きして、気になっていた。三内丸山遺跡も見たいところ。家族はそれほど三味線にも遺跡にも興味ないので、たぶん「そこまで… https://t.co/UC6KCDUP5P

2021-10-22 21:52:45

(出典 @Kokihanada3)

のりぴ
@jaga2

土生みさおさんの三味線はカッコ良い‼️の一言。なんでこんなカッコ良いんだろう!津軽だけでなくていろんな民謡も自分の音にして見せてくれたり、ユーモアも交えつつのステージはずっと見ていたかったです。

2021-10-22 21:52:26

(出典 @jaga2)

のりぴ
@jaga2

本日はこちら、三味線と和の節たちー河内音頭、浪曲、津軽民謡 へ。お三人とも座ってゆっくり見たのは初めてでしたが、それぞれ凄くて、あっと言う間の二時間でした! https://t.co/01sFYIEQqa

2021-10-22 21:46:34

(出典 @jaga2)

Yurika🌙中学生ダンサー
@moondance_y

@haruna_yp わぁ、はるなさん、ありがとうございます🥰津軽三味線で気になる人がいて、いつか踊りたいって思ってたんですけど、和装もかっこよさそう✨楽しそうだぁ!!!

2021-10-22 21:37:24

(出典 @moondance_y)

矢川俊介 yagawa shunsuke
@yasnsk

三味線と和の節たちー河内音頭、浪曲、津軽民謡素晴らし過ぎて度肝抜かれましたグルーヴしていく言葉の生の迫力たった3本の弦の上で縦横無尽に手を滑らせ、聞いたことのないグルーヴを生み出す土生みさおさんの津軽三味線も本当に衝撃… https://t.co/C855wezE8I

2021-10-22 21:18:02

(出典 @yasnsk)

シマート
@shimazirooo

@ibilu_Y 津軽三味線のアニメです!めっちゃ面白いすよ!

2021-10-22 20:49:01

(出典 @shimazirooo)

中村滉己/津軽三味線奏者
@hYr2soNhLnYvDOE

配信 / #高校生 津軽三味線 https://t.co/dHoQVE9ztt

2021-10-22 20:49:00

(出典 @hYr2soNhLnYvDOE)

ネメシス
@nemesis1125

"Iron Maiden アイアン・メイデン The Trooperを津軽三味線で弾きました" を YouTube で見る https://t.co/NRainnQS11

2021-10-22 20:36:16

(出典 @nemesis1125)

山根幸子( ニュータイプ)
@newsachico

津軽三味線を習っている方が、それぞれの会の発表会に参加されている話をTwitterなどで聞かせていただくと、なんだか私までとっても楽しい気持ちになっちゃいます╰(*´︶`*)╯♡いつか、会派を越えた発表会が出来たら素敵だなぁ、… https://t.co/q1Sg5BDVGL

2021-10-22 20:30:20

(出典 @newsachico)

中村滉己/津軽三味線奏者
@hYr2soNhLnYvDOE

演奏 / #高校生 津軽三味線 https://t.co/zoukhED1PY

2021-10-22 20:20:57

(出典 @hYr2soNhLnYvDOE)

ひろさき文化交流エリア活性化事業推進協議会
@AREA_Hirosaki

【The津軽三味線2021街角ライブ】■日程:2021年11月の毎週金・土曜、11月3日(水祝)、11月14日(日)■会場:弘前市文化交流エリア「城東閣」など☆「城東閣」会場では、11月の『毎週末』(金・土)開催!ナイ… https://t.co/in4OXpr10T

2021-10-22 20:05:23

(出典 @AREA_Hirosaki)

とぶとり🐤あの伝説の会社員
@potsurapotsura

モイ!iPhoneからキャス配信中- 【楽しい三味線練習】津軽三味線歴 2年9ヶ月になりました!あの伝説の会社員の練習🐥 / 今日もぬぬぬぬぬー♪も練習する https://t.co/ErpwqdfkUp

2021-10-22 20:02:04

(出典 @potsurapotsura)