文化の日(ぶんかのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は11月3日。明治天皇の誕生日にあたり、明治期に天長節、昭和初期に明治節として祝日となっていた日である。 文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
5キロバイト (802 語) - 2021年10月2日 (土) 23:52


1946年(昭和21年)11月3日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年(昭和23年)公布・制定された祝日法で「国民の祝日」に定められた。

祝日法によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も「憲法記念日」として国民の祝日となっている。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、明治期に「天長節」、昭和初期に「明治節」という祝日であった。

「文化の日」は、明治天皇の誕生日とは関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷を見ると、「明治節」に憲法公布の日を合わせたとも考えられる。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

「文化の日」を、本来の由来に合わせ「明治の日」に改称しようという運動がある。

民間団体「明治の日推進協議会」(会長:元民社党委員長・塚本三郎)が主体となっており、署名運動などを行っているほか、政界にも働きかけており、超党派の議員連盟設立も計画されている。

ゆー@脱飲食業・卵WEBプログラマー
@ym1aFv7DvKfgcjw

おはようございます😀今日は文化の日で祝日🎊積み上げ頑張りましょう✨#駆け出しエンジニアと繋がりたい #Progate#プログラミング初学者 #WEBデザイン #WEB制作#プログラミング初心者と繋がりたい #デイトラ

2021-11-03 03:16:00

(出典 @ym1aFv7DvKfgcjw)

純真にして可憐なANの如く
@windalove24000

今日は文化の日かビートマニアやったりカード買ったりするか

2021-11-03 03:15:23

(出典 @windalove24000)

望雪-noyu*
@Chara_pot_83

今日は文化の日⇒ https://t.co/2a7xddgNqN #アメブロ @ameba_officialより

2021-11-03 03:15:09

(出典 @Chara_pot_83)

🌟ガウガウ 🌟皆さんに感謝🙏退院しました 自宅リハビリ中ぼちぼちよろしくです
@dkWeLfWAX8wildD

@8siqYTPBFxNKe0j おはようです😊🌈今日は文化の日休日、楽しんでね🤚

2021-11-03 03:15:00

(出典 @dkWeLfWAX8wildD)

シャケ弁_official
@shakebenblog

ガハガハガハクイズ~問2‼️🎺🥁パフパフドンドン🎶文化の日特別Ver.本棚をちょっと整理していたら、ココロノセンリツ本の間に挟まっていたなつかしいシールライブグッズでしたっけ?本のおまけだっけ?って事で▢の中にはどんな文字が… https://t.co/CHHO2QPhIl

2021-11-03 03:15:00

(出典 @shakebenblog)

みど
@midorin

パン屋で酒を飲む夢を見たのですが「なるほどこれが文化の日…」となった

2021-11-03 03:14:41

(出典 @midorin)

Nori with Alletta Roadster
@ilovecheriand

おはようございます😃すてきな文化の日をお過ごしください♪ https://t.co/dL0S1HT4wq

2021-11-03 03:14:36

(出典 @ilovecheriand)

ぜる
@zel_1031

♪( 'ω' و(و" ブンブンブン♪((‹( 'ω' )›))♪ 文化の日₍ (ง ›ω‹ )ว ⁾⁾ ブンブンブン♪((‹( 'ω' )›))♪ 文化の日

2021-11-03 03:12:59

(出典 @zel_1031)

まあたん🙄💙💛❤️💙
@matan3654

@meijisha おはよう御座います。🔵🟡🔴 今日も笑顔で 今日も元気に 今日も楽しんで参ろう、文化の日🎌    🔵🟡🔴🤣😹 https://t.co/0nXorui0J2

2021-11-03 03:12:45

(出典 @matan3654)

イワヨコ
@iwayoco

そういえばコロナ禍になる前は、文化の日は宿場まつりだったんだよね。 https://t.co/n2damv7dae

2021-11-03 03:12:12

(出典 @iwayoco)

ちゃこ🐾肉球新党🌟
@chako_teru

@lolpallolpal 文化の日ですね☺️

2021-11-03 03:11:58

(出典 @chako_teru)

しー
@gh5pu

1年前はおげんさんからのANNで文化文化した文化の日だったね!NHKの小さい会議室?に集まった4人が全員AB型という奇跡にびっくりしたこと、昨日のことみたいに覚えてる😆今年の文化の日は何の発表があるのかなぁ✨

2021-11-03 03:11:37

(出典 @gh5pu)

まあたん🙄💙💛❤️💙
@matan3654

@p7Do66AjhfcgmsC おはよう御座います。🔵🟡🔴🎌🎌 楽しんで参るでござるよ  文化の日🤣😹👍    🎌🎌🔵🟡🔴 https://t.co/wX1azwJFiG

2021-11-03 03:10:29

(出典 @matan3654)

boystowncafe
@boystowncafe1

11/3 (水)文化の日 オールジャンルでDJイベントNaOくんは松岡秀明特集をしてくれます。トップの茶柱さんは地下アイドル新譜祭り16:00 からtwitchにて無料配信もやります… https://t.co/zUJDuNO5ny

2021-11-03 03:10:13

(出典 @boystowncafe1)

秋雨
@akisame0921

文化の日とかいう神

2021-11-03 03:10:13

(出典 @akisame0921)

H_G
@NUagr77857382

文化の日か

2021-11-03 03:09:56

(出典 @NUagr77857382)

東区の鯉
@higasikunokoi

明治天皇の誕生日、天長節、明治節ってことの文化の日🇯🇵#ヴァイナルミュージック

2021-11-03 03:09:14

(出典 @higasikunokoi)

すあまぽね
@suamoti

文化の日らしいぞ

2021-11-03 03:08:49

(出典 @suamoti)

ねむ
@Nem_trammer

@asuka_viva0201 そうやで文化の日生まれやで!佑輔最高のやつやし最高のドラムよな🥰

2021-11-03 03:08:48

(出典 @Nem_trammer)

もなか
@umonasama

@uratasama_kari 実は祝日なんですね〜文化の日!学校もお休みです🏫💤

2021-11-03 03:08:42

(出典 @umonasama)

riverfishermanjp
@Takecyanfull

おはようございます😃🌸❤️11/3 水曜日 🌞 文化の日🇯🇵今日も元気で行きましょ🌳😊🌳皆様、良い休日を     お過ごし下さいねっ‼️Good morning everyone 🌎🇯🇵🌸❤️🌼 Hav… https://t.co/48Q1J1cJRj

2021-11-03 03:08:34

(出典 @Takecyanfull)

宇野健翔
@my_friend_VAAM

おはようございません日付変わる頃に目が覚めてぐだぐだ酒飲んで今に至りますそうか…これが…文化の日…!!

2021-11-03 03:08:32

(出典 @my_friend_VAAM)

mariko 第3弾
@mariko14841365

@knhq216 祝日ー‼︎ 文化の日?やったかな。

2021-11-03 03:08:09

(出典 @mariko14841365)

🌟ガウガウ 🌟皆さんに感謝🙏退院しました 自宅リハビリ中ぼちぼちよろしくです
@dkWeLfWAX8wildD

おはようです😊🌈今日は文化の日祭日ですね😉昨日は、急に掃除🧹トイレをしましたしながら思った事は汚れた物をピカピカに心もなんだか綺麗になりました😅嫌がる事は積極的に今日もよろしくです🙏綺麗な景色で心穏やか… https://t.co/MdkhkmkQ9k

2021-11-03 03:07:57

(出典 @dkWeLfWAX8wildD)

えいりくん
@eiri_pe

@ozana_lee 文化的な活動をした日でしたね…!ニーハイを上げるスペースもいつの日か行われる日が来るのかな…🤔

2021-11-03 03:07:28

(出典 @eiri_pe)

復活オヤジ
@Gagagaga007

#学食 #サラメシ授業の関係などで学食に食べに行けない日には職員室に箱弁を頼むことが出来ます今週は文化祭準備期間2年ぶりの文化祭ですいつもと違うイキイキとした生徒の顔です https://t.co/zLN7UHAN9k

2021-11-03 03:07:21

(出典 @Gagagaga007)

Samukke
@ekkuy_UH

今日は文化の日なので健康で文化的な最低限度の生活を送ろうと思いました 思ってたはずなんです

2021-11-03 03:07:19

(出典 @ekkuy_UH)