知☆得!納得!ネタ祭り

当サイトは「今日は何の日」のご紹介を日課にし、ニュース、お笑いネタ、その他ワクワクする情報をまとめてみました。

      カテゴリ:趣味 > 将棋・囲碁・麻雀




      藤井聡太に勝利後、「自分でも驚いている」発言で話題に…広瀬章人が明*快進撃の要因「息子が保育園に行くようになって…」
       10月11日に全冠制覇を成し遂げた藤井聡太八冠。藤井を止める棋士は誰なのか。昨年の竜王戦七番勝負で藤井聡太から2勝を挙げた「鷹揚流」もその候補の一…
      (出典:Number Web)



      Number編集部
      @numberweb

      藤井聡太に勝利後、「自分でも驚いている」発言で話題に…広瀬章人が明かす快進撃の要因「息子が保育園に行くようになって…」(大川慎太郎) #将棋 #藤井聡太 #広瀬章人 #NumberWeb number.bunshun.jp/articles/-/859…

      (出典 @numberweb)

      yoshi cheeco🦀🍍😺👑x8
      @YCheeco

      入念な準備をすれば勝機あり >藤井聡太に勝利後、「自分でも驚いている」発言で話題に…広瀬章人が明かす快進撃の要因「息子が保育園に行くようになって…」 大川慎太郎 藤井聡太ファンを大いに落胆させたのも広瀬だった 藤井から七番勝負で初めて2勝を挙げた number.bunshun.jp/articles/-/859… pic.twitter.com/AOiJhBnJEr

      (出典 @YCheeco)




      Akira.K
      @Solitaire_12227

      藤井聡太竜王と伊藤匠七段の対決 「竜王戦」前夜祭・大盤解説会の参加者募集【北九州市】 kitaq.media/61386/ @kitaq_mediaより

      (出典 @Solitaire_12227)

      やまじゅん;とある将棋の序盤ソムリエ
      @yamajunn21

      藤井聡太竜王と伊藤匠七段の対決 「竜王戦」前夜祭・大盤解説会の参加者募集【北九州市】 #SmartNews kitaq.media/61386/

      (出典 @yamajunn21)






      【速報】藤井聡太七冠が王座戦第2局で初勝利!永瀬拓矢王座に1勝1敗 前人未到の「八冠」へ
      …将棋の藤井聡太・七冠は12日に行われた王座戦第2局で永瀬拓矢・王座に勝利しました。 先に3勝したほうがタイトル保持者となる王座戦五番勝負。8月31日…
      (出典:MBSニュース)


      サンスポ
      @SANSPOCOM

      【速報中】8冠目指す藤井聡太七冠、初勝利なるか 王座戦第2局始まる/将棋 sanspo.com/article/202309… #将棋 #王座戦 将棋の #藤井聡太 七冠が前人未踏の8冠をかけ、#永瀬拓矢 王座に挑戦する第71期王座戦五番勝負の第2局が12日午前9時、神戸市のホテルオークラ神戸で始まった。

      (出典 @SANSPOCOM)

      FeitoK@ずっと悲しい😢
      @feitokiriel

      まじでどっちが勝ってもおかしくないな(っ´ω`c) 【速報】 藤井聡太 vs 永瀬拓矢 (王座戦 第2局) 2023/09/12 【将棋、確率分析、ゆっくり解説】 youtu.be/f2AmLg5K9cg?si… @YouTubeより

      (出典 @feitokiriel)

      Jesus Christ / 虹のメーテルリンク / Takashi SHOOHJI
      @TakashiJesus

      【速報】藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座に勝利 王座戦は1勝1敗のタイに | TBS NEWS DIG 藤井聡太さん、次も頑張ってください❣️ newsdig.tbs.co.jp/articles/-/718…

      (出典 @TakashiJesus)

      将棋ライター
      @shogi_writer

      王座戦第2局のAI評価値速報 後手、永瀬王座が投了!藤井七冠が逆転勝利! 明日、詳しい解説記事を書く予定です。 shogi-news.com/ouza/4587/ 藤井七冠、厳しい戦いを競り勝って1勝1敗のタイに戻しました。 #王座戦 #藤井聡太 #永瀬拓矢 pic.twitter.com/BVl5uB2dWI

      (出典 @shogi_writer)

      将棋ライター
      @shogi_writer

      王座戦第2局のAI評価値速報 (先手)永瀬王座vs(後手)藤井竜王名人 -1747(10%/90%)※後手優勢 shogi-news.com/ouza/4587/ 藤井七冠、逆転!勝利が近づいてきました。 #王座戦 #藤井聡太 #永瀬拓矢 pic.twitter.com/oJ44WLm8xT

      (出典 @shogi_writer)

      将棋ライター
      @shogi_writer

      王座戦第2局のAI評価値速報 (先手)永瀬王座vs(後手)藤井竜王名人 +450(60%/40%)※先手有利。永瀬王座が逆転! shogi-news.com/ouza/4587/ 藤井七冠、厳しくなってきました。 #王座戦 #藤井聡太 #永瀬拓矢 pic.twitter.com/EhPlFELAgO

      (出典 @shogi_writer)

      KEN
      @KEN_TOKIO

      59手迄進んでいますが、AI形勢判定はほぼ互角の状況が続いています^^; 9/12(火) 王座戦 第2局 永瀬拓矢 藤井聡太 9時~速報ライブ AI形勢判断 fuwalete.com/23-09-12-oza-%…

      (出典 @KEN_TOKIO)





      藤井聡太王将 先手黒星発進も泰然自若 逆転での史上初8冠へ、王座戦5番勝負第2局
       藤井聡太王将(21)=竜王、名人、王位、叡王、棋王、棋聖含む7冠=はきょう12日、神戸市「ホテルオークラ神戸」で永瀬拓矢王座(31)と第71期王座…
      (出典:スポニチアネックス)


      kewpiehoney
      @kewpie_honey

      藤井聡太王将 先手黒星発進も泰然自若 逆転での史上初8冠へ、王座戦5番勝負第2局― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/…

      (出典 @kewpie_honey)

      将棋ニュース
      @shogi_jp

      藤井聡太王将 先手黒星発進も泰然自若 逆転での史上初8冠へ、王座戦5番勝負第2局― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/… 5番勝負は早くも佳境

      (出典 @shogi_jp)





      日本将棋連盟2023年9月1日、『将棋世界2023年10月号』(発行=日本将棋連盟、販売=マイナビ出版)を発売した。
      ○八冠挑戦なる!語り継がれる大勝負がいよいよ始まる

      10月号のトピック藤井聡太竜王・名人の八冠挑戦。8月31日に開幕した第71期王座戦五番勝負は9月、10月と全国各地を転戦する。シリーズ観戦のお伴として特別企画「空前の八冠に挑む! 藤井聡太2023ドキュメント」をお届けする。

      (以下抜粋)
      藤井永瀬拓矢王座の五番勝負に目を向けてみよう。両者が長年の研究会(1対1のいわゆるVS)仲間であることは藤井が語っている通りだ。「藤井が新四段のときからずっと二人の研究会は続いている。東京ではよく知りませんが、名古屋だけでも10回以上はやっている」と杉本昌隆八段。藤井自身が言うように、永瀬は藤井にとって貴重な研究パートナーなのだ。ただし、両者の研究のやり方は全く違う。
      関東と関西、双方の研究会事情に詳しい村山慈明八段はこう言っている。
      コロナ禍の中で一時、対面の研究会は減りましたが、最近はまた復活しています。私も、関西で月に5、6回は研究会をやっています。研究会との接し方は棋士によって3通りに分かれる。①対局日以外はほとんど研究会をやる。相手も10人以上。②月に5、6回研究会をして、その将棋をAIにかける。AI研究と研究会を併用する。③AIに向き合って、人間との研究会は重視しない。この3つです。自分は②のタイプで、①の代表が永瀬王座。③の代表が豊島将之九段だと思います。藤井七冠は永瀬さんとしか研究会をやっていないと思うので、タイプとしては③に近い。どのやり方がいいというのではなく、そこは棋士との相性でしょう。最近の若手は、関東でも関西でも①の研究会目いっぱいタイプが多い。永瀬さんが主だった若手を、どんどん研究会に誘っているようなので、その影響もあるのだと思います。情報量を増やす意味で、若手同士がたくさん研究会をやるのは確かにメリットがある。これは個人的な意見ですが、永瀬王座は他の人との研究会の中で、藤井七冠対策を考えることができる。一方、永瀬王座としか研究会をやっていない藤井七冠は、自分で永瀬王座対策を考えるしかない。仮に、藤井七冠が豊島将之九段と研究会をやったら、また違った知見を得られるのではないでしょうか。まあ、そんなことをしなくても七冠なのだから、私がどうこう言う話ではありませんが(笑)
      (鈴木宏彦「空前の八冠に挑む! 藤井聡太2023ドキュメント」より)

      ○この世のものとは思えない震え 師弟 鈴木大介九段×梶浦宏孝七段

      9月号で好評を博した「師弟」鈴木大介九段×梶浦宏孝七段は10月号も熱い。いつの時代も厳しい三段リーグだが、鈴木九段もまたその洗礼を浴びている。普通に生きているとなかなか経験することのない「この世のものとは思えない震え」とは何なのか。

      (以下抜粋)
      第14回奨励会三段リーグで、七節目を終えた鈴木は12勝2敗で首位を独走していた。残り4戦で1勝するか、競争相手の窪田義行(現七段)が1敗でもすれば昇段が決まる。
      「もうプロになったつもりで、先輩棋士に給料のこととか税金のこととかを聞いていました。自分が4連敗するなんて考えられないし、相手が残りを全勝するとも思えなかった」
      しかし、気の緩みからラス前の例会で2連敗する。1局目に負けた相手は近藤正和(現七段)だった。感想戦のあとに近藤に言われた。
      「ここで負けたってどうせ上がるんだから、ご馳走してよ」
      ライバルたちも鈴木の昇段を疑っていなかった。
      「負けたうえに食事をおごらされて。自分も最終日には上がれると思っていたので、バカですよねぇ……」
      最終日、鈴木は第1局に負けた。このとき、この世のものとは思えない震えに襲われる。2局目は矢倉規広(現七段)を相手に必勝の局面を築くも、まさかの逆転負けを喫した。呆然としていると、幹事の先生に「まだ昇段の目があるから待っていなさい」と言われる。窪田の対戦相手は木村一基で、まだ対局が続いていた。残されたということは木村のほうが優勢なのかもしれないと思い、エレベーター脇のベンチに座った。いろいろな考えが浮かんで、意識がぐちゃぐちゃになってくる。
      どうやら対局が終わったらしいが、鈴木に声をかけてくれる者は誰もいない。それがこの世界のしきたりであることはわかっていたし、自分が昇段できなかったことも悟った。誰かが「窪田君が上がった」と言っているのが聞こえた。そのあとに事務室のほうに書類を持っていく窪田の姿が見えた。
      新宿駅公衆電話から自宅に電話を入れる。出たのは父親だった。負けて上がれなかったことを伝えると、わかっていたような雰囲気だった。
      「今日は帰れない。このまま消えて無くなりたいから、死のうと思う」
      自分の口からそんな言葉が出るとは思ってもいなかった。家族の声を聞いて心の堰が決壊した。父親の第一声は「じゃあ俺も死ぬからそこで待っていろ」だった。その言葉が自分を引き留めたように思う。しばらくして再び家に電話を入れて「これから帰ります」と告げた。
      これは自分の人生じゃないと信じたかった。身体さえも自分のものには思えなかった。夢遊病者のように家に戻ると、一人で研究部屋のベッドで眠った。
      翌日の昼頃、家の前のグランドで“カーン”という野球の打球音が響き、目が覚めた。窓から外をのぞくと、子どもの頃から遊んできた場所で、今日も草野球の試合が行われていた。
      「自分が死のうかと思っているときでも、ほかの人たちの日常は何も変わらないんだな」
      (野澤亘伸〈師弟Vol.11後編 鈴木大介九段×梶浦宏孝七段『コンフォートゾーンを脱せよ』〉より)

      10月号は話題が満載

      棋界最高峰の竜王戦では新たなヒーローが誕生した。伊藤匠七段は藤井竜王より数ヵ月若く、現在20歳。21歳と20歳、合計年齢41歳のタイトル戦は最年少記録。
      ほかにも飯島栄治八段が語る王位戦第3局、豊川孝弘七段が語る第4局、などのタイトル戦、黒田尭之五段、大島綾華女流初段のインタビュー、相矢倉をテーマにした戦術特集など、充実の内容だ。

      将棋世界2023年10月号』
      発売日:2023年9月1日
      価格:870円(本体価格791円+税10%)
      判型:A5判244ページ
      発行:日本将棋連盟
      (将棋情報局)

      画像提供:マイナビニュース


      (出典 news.nicovideo.jp)

      【『将棋世界2023年10月号』発売!空前の八冠に挑む藤井聡太2023ドキュメント】の続きを読む

      このページのトップヘ