知☆得!納得!ネタ祭り

当サイトは「今日は何の日」のご紹介を日課にし、ニュース、お笑いネタ、その他ワクワクする情報をまとめてみました。

      カテゴリ:趣味 > 小説・本・雑誌・占い






      読者の意見に「嫌なら買わなければいい」「パワーワードすぎ」

      全ての画像を見る

      同人誌の値段設定には決まりはなく、作者が自由に定めることができますよね。   そんな中、同人誌の価格上乗せに対し「読み専搾取」という意見が寄せられ、Twitterで話題を呼んでいます。   [point "同人作家は遠征費を同人誌に上乗せすればいいというツイートがきっかけ 上乗せは読み専搾取ではないかという意見 SNSでは様々な意見が寄せられる"]

      同人誌の金額の上乗せは「読み専搾取」?


       
      Twitterにて、同人イベントの参加側は、宅配搬入搬出費・本を刷る印刷費・遠征費などがかかるので同人誌の価格に上乗せしてもいいのではないかという意見が投稿されました。
       
      同人誌の値段設定には決まりがないため、作者の自由に行えますよね。
       
      しかし、本投稿に対し「交通費とホテル代は一般参加者もおなじくかかっているので上乗せするべきじゃないと思います。読み専搾取ですよね?」という声が寄せられました。
       
      同人誌の価格に印刷費や遠征費などを上乗せすることを、「読み専搾取」と考える人もいるそうです。
       
       

      SNSの反応

      Twitterでは「読み専搾取」「同人誌の価格」といった関連ワードがトレンド入り。
       
      「読み専搾取」という言葉に対しTwitterでは、「パワーワードすぎんか?w」「嫌なら買うな」「作者のことを1ミリも考えてない発言」と、嫌なら買わなければいいといった声が寄せられました。
       
      また、「本当に好きなら値段見なくても買う」「実際に印刷費も高くなっているのでいいと思います」といった声も。
       
      一方で、「上乗せは自由だけど、印刷費などの内訳はいちいち言わなくていいのでは?」「二次創作なら利益が出ない程度でお願いします」「あくまで趣味ということを忘れずに」といったコメントも見られました。
       
       

      同人誌の価格上乗せを「読み専搾取」だと思う?


      • 思わない
      • 思う
      Results

      全ての画像を見る

      同人誌の価格上乗せは“読み専搾取”?読者の意見に「嫌なら買わなければいい」「パワーワードすぎ」


      (出典 news.nicovideo.jp)

      【同人誌の価格上乗せは“読み専搾取”?】の続きを読む


      新キャラ登場のオリジナルエピソードも収録、書影公開! 

       人気アニメ機動戦士ガンダム 水星の魔女』の小説第1巻が、2月25日に発売されることが決定した。『水星の魔女』の公式スタッフによる正統ノベライズとなっている。

      【画像】笑顔のスレッタとミオリネ! 公開された小説『水星の魔女』書影イラスト

       『機動戦士ガンダム 水星の魔女』でSF考証を務める高島雄哉による本書は、アニメ本編にはない描写や小説ならではの細やかな表現など見どころが満載。

       さらに、新キャラクターも登場する小説版オリジナルエピソードを収録しており、「月刊ガンダムエース」公式ツイッターでは書影が公開されている。

       2022年10月より放送がスタートした『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代が舞台。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に辺境の地・水星から編入してきた一人の少女・スレッタ・マーキュリー主人公。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、彼女が一歩ずつ、新たな世界を歩んでいくストーリー

       続きとなる第2クールは4月より放送がスタートする。

      『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS


      (出典 news.nicovideo.jp)

      【小説『水星の魔女』2月に発売決定!】の続きを読む


      刊行から半世紀以上愛され続けるロングセラー童話集「車のいろは空のいろ」シリーズ。
      22年ぶりに、4巻目となる待望の新作『新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい』を11月23日に刊行します。
      その刊行を記念して、2大特典付き豪華特装版2巻セットも11月9日に発売。
      👉上白石萌音さん、佐藤二朗さん、富安陽子さんからの推薦コメントあり!

      【童話集「車のいろは空のいろ」シリーズ・上白石萌音さんの推薦コメントあり!】の続きを読む



      誕生日占い - YouTube

      (出典 Youtube)


      ◆◆◆◆◇誕生日占い

      【『誕生日占い』貴方は何月何日?】の続きを読む

      このページのトップヘ