知☆得!納得!ネタ祭り

当サイトは「今日は何の日」のご紹介を日課にし、ニュース、お笑いネタ、その他ワクワクする情報をまとめてみました。

      カテゴリ:生活・日常 > ファッション

      コサージュ (Corsage) は、女性がドレスや衣服に着ける花飾り。コサージとも呼ばれる。生花あるいは紙・布製の造花、リボン、チュールから作り、慶事の服装を引き立たせるために肩・胸部・腰部などの胴部、手首に着用する。 婦人服の胴部、身ごろを意味するフランス語の Corsage…
      2キロバイト (250 語) - 2021年11月18日 (木) 03:54



      🌺 布製の花を服に留めることは特に新しいことではなく、100年以上前から行われてきた。


      コサージュには新しいものを買わなくても既存の服の印象を変える力があり、大恐慌時代の1920年代、ファッション愛好家たちはそれをよく理解していた。


      「コサージュは、ある服から別の服へ、あるいは帽子へと付け替えることができるものでした」と、20世紀ファッション史家でディーラー、コレクターのリズ・エグルストンは言う。

      「衣服の数が少なかった時代には、比較的安価な布製の花で着こなしのレパートリーを増やすことができたのです」

      近年のコサージュの復活については、多くの人が「グッチ」の前クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレの功績だと口を揃える。


      彼は2015年のメゾンの最初のコレクションで、襟元に大輪の花を添えた。2022年春夏コレクションでは艶やかなスーツの襟元に巨大なユリが咲いていた。

      他のブランドのランウェイでもコサージュが目を引く。「サンローラン」は2022-23年秋冬コレクションでクラシックなレザージャケットやピーコートのラペルに、かっちりしていないオーバーサイズの花をピンで留めたものを発表。

      また、「プラダ」の2023年春夏コレクションでは、カジュアルなジャージー素材のドレスにサテンの花びらのアップリケがたっぷりと施され、生き生きとした印象を与えていた。


      「シャネル」は2023/24年秋冬 プレタポルテ コレクションで、このトレンドをシックに解釈した。

      初めてココ・シャネルがカメリアをシフォンドレスに留めてから100年、「シャネル」ではショー全体を彼女の愛した花、カメリアをテーマにコレクションを構成。

      レザーやウール、ツイードのコート、トップス、ジャケットには、いくつもの立体的なカメリアが添えられた。


      コサージュは、数年前からコペンハーゲンのファッションシーンでも支持を集めている。

      デザイナーやスタイリストなど幅広く活躍するペルニル・ローゼンキルドは、デンマークのブランド「Damernes Magasin」のサテンのバラとカメリアを所有しており、首元に3つとも付けたり、あるいは「バイ マレーネ ビルガー」のニットスカートのベルトに一つだけ取り付けたりして楽しんでいる。

      彼女はまた、「セックス・アンド・ザ・シティ」の最終回でキャリーがパリで着ていたものと同じ、「ソニア リキエル」の胸元に大輪の花が付いたストライプのニットも手に入れている。

      そのほか、コペンハーゲンのブランド「SAKS POTTS」では、コットンポプリンのシャツに合わせたストライプのバラや、メタリックレザーのカメリアなど、過去3回のコレクションでコサージュが登場した。


      ところで、花に関するトレンドについて語るときは、2006年の映画『プラダを着た悪魔』でミランダ・プリーストリーが会議のシーンで言い放った不朽の名ゼリフを思い出さずにはいられない。

      「春に花柄? 斬新だこと」

      コサージュが私たちのワードローブにインスピレーションを与えてくれるなら、それはまさに斬新なアイデアだと言えるはず。







      【“コサージュ”が再登場!今季の着こなしに欠かせない理由】の続きを読む


      👉秋ワンピは絶対これ!
      3~40代に捧ぐ「大人の華ワンピ」11選は?



      【秋ワンピは絶対これ!3~40代に捧ぐ「大人の華ワンピ」11選】の続きを読む

      ♦All for Cats
           for all Cats

      愛猫を世界一しあわせにしたい
        すべての猫をしあわせにしたい
          そのために、行動し続ける会社

      ▶会社名
      All for Cats株式会社
      ▶設立日
      2022年2月22日
      ▶本社オフィス
      〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-18-34
      ▶登記先住所
      〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮284-5
      ▶代表取締役
      川村知広
      ♦すべては猫のために。
      すべての猫をしあわせにするために。
      何卒宜しくお願い致します。



      【「猫の毛がつきづらい多機能Tシャツ」の先行販売を発表した。】の続きを読む


      人の印象を大きく左右する髪型だが、美容業界では常識のショートヘアに関する衝撃のルールが存在する。

      👉それがショートヘアが似合うか見分ける「5.5cmルール」である。
      顔のある部分からある部分までの長さを測って5.5cmあるかないかで、ショートヘアが似合うかどうか見分けることができる。
      つまり、長さが5.5cm未満の人はショートヘアが似合う骨格を持っており、5.5cm以上の人は大人っぽいロングヘアが似合う骨格ということになる。



      【『ショートヘア』が似合う5.5cmルール】の続きを読む

      👉ザラ (ZARA)は、インディテックスが展開するスペインのファッションチェーン。

      全世界に2,040を超える店舗を展開している。

      ガリシア語とスペイン語ではサラ ['θaɾa] と濁らずに読む。

      ブラック夏は黒Tが着たい!
      日中の気温も上がり、そろそろTシャツ一枚でも過ごせる季節となりました。
      その中でも「無地の黒T」は鉄板ですよね。とにかく万能で一人一着というほど人気アイテムです。



      【『ZARA』の夏のブラックコーデ】の続きを読む

      このページのトップヘ