知☆得!納得!ネタ祭り

当サイトは「今日は何の日」のご紹介を日課にし、ニュース、お笑いネタ、その他ワクワクする情報をまとめてみました。

      カテゴリ:グルメ > 洋食・和食


      今日の晩ごはんは
             和食!


      【今日の『晩ごはん』は?】の続きを読む


      🤔カニクリームコロッケにかけるソースは?
      ケチャップ+お好みソース+ウスターソース。
      同量で作ったものを勧められて!
      でもソースはお好みで😁



      【今夜は『カニクリームコロッケ』に決めた!】の続きを読む


      今夜の味噌汁の具は?

      冷蔵庫とかにある野菜や具材を使うパターンや、メイン料理に合わせる事が多い中、皆さんは?

      【今夜の味噌汁の具は何にしょうかな?】の続きを読む


      🤔メンチカツについて

      メンチカツ(英語:Menchi katsu)は、洋食の一つで、日本発祥の料理である。

      明治時代に東京・浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ」(minced meat cutlet)として販売したのが起源とされている。

      「minced meat」は「挽き肉」、「cutlet」は仔牛・羊・豚の骨付き背肉を意味するフランス語の「cotelette」(コートレット)が語源で、「ミンスミートカツレツ」は和製英語とされる。俗説として、この「ミンスミートカツレツ」が省略・転訛されて「メンチカツ」になったとされるが、根拠となる文献などは存在しない。

      関東から関西に伝わった料理とされており、昭和初期に兵庫県神戸市湊川の純神戸肉三ッ輪屋精肉店(明治34年創業、現:三ツ輪屋総本店)の二代目・水野三次氏が、東京の洋食店の「メンチボール」(ミートボールのこと)をヒントに「メンチカツ」または「ミンチカツ」と命名したという説がある。

      ☺️てなことで、今夜のおかずはメンチカツ!

      今日Twitterにコメントされた方々はどんなメンチカツ?


      【今夜は『メンチカツ』に決めた!】の続きを読む

      ♦外はサクサク、中はふわふわしっとりとした食感の「アジフライ」食べたい!
      独特のとんかつソースをかけて箸で食べさせるというスタイルは、もはや和食と呼んでも過言ではない。 フライ - 調理法はカツとおなじだが、素材が魚介類の場合はフライと呼ぶ。カキフライ・エビフライアジフライのほか、ホタテ・イカ・鮭・白身魚などが素材に使われる。とんかつ専門店でもよく扱われる。 ステーキ
      19キロバイト (2,819 語) - 2022年2月4日 (金) 05:52


      アジフライ定食のアジの身は、とにかくふわっふわ。
      独特のふわふわ感を出すには、揚げる油の温度を160℃くらいのやや低めに設定するのがポイント!
      低温で4~5分、じっくり時間をかけて火を通すことにより、お店のような食感が再現できるとか!
      さて、アジフライを今夜おかずにする人のTwitterへのコメントは?

      【今夜は『夕食アジフライ』に決めた!】の続きを読む

      このページのトップヘ